駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

生と死に揺さぶられる。


最近は生と死に触れる機会が多い気がする。
有名人の死や、〇〇さんの出産とか。
目まぐるしくニュースが入ってくる。
別に自分とは何も関係ないのに。





そのニュースひとつひとつに
悲しくなったり、嬉しくなったり。
死ぬってなんだろう、生まれるってなんだろう。
答えもわからないのグルグル考えて、
自分の生きている意味を問い始めてしまう。





私には生きている価値があるのか、
何か目的があって今を生きているのか。
普段考えもしなかった事を考えてしまうのだ。





もしかして生きるべき人が亡くなって、
亡くなるべき人が生きて、
私は亡くなるべき人間で誰かの代わりに
死ぬべきだったのでは?って





きっと生きるべき人が生きてくれれば
この先もっと人に感動や生きる喜びを
与えてくれるかもしれない。




では、何のために私は生まれたのか。
人間誰しも望んで産まれてきたわけではない。
言い方を悪くすれば産み落とされるのだ。
意思を持って、お腹から出てこの世にこんにちはって
しないだろう。




人間として産まれてくること
自体が罪なのかもしれない。
その事実を受け入れて生きるしかない。
あなたも、私も



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村