駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

思考を具現化するかしないか。


"一度言ったことは取り消せないからね"
私が初めて死ねと親に言った時に言われた言葉です
まあ、これを言われた所でその後もしばらく親には
死ねだの、クソだの言ってしまいましたが…。
この言葉は今でもどっしりと私の心に残ってある。





自分の思いや考えを言葉や文章として
具現化することによって、その人自身の
考え、意見となる。
具現化したものは取り消すこともできないのだ。





よく政治家が不適切な発言を取り消して
お詫びをなんてしているが、
あれは全く持って意味がない。
私はそのように考えている。
どうであれ、その人が考えて自分の意見として
発信してしまったのだから。





具現化すべきか、しないべきか。
それは、自分で責任が取れるかどうかだ。
具現化した先で責任を取れるのであるならば
しても良いし、取れないのであれば
するべきではない。
一生残るし、ついて回る。





「不倫は文化」は最たる例だ。
これに関しては本当に発言したかどうかは
怪しいらしいが。
ただ、そのイメージは拭いきれないだろう。





短絡的に自分の考えや意見を具現化するのは
良くない。
しっかりと自分の中で反芻した上で
具現化すべきだと私は思う。
一度立ち止まって考えて、深呼吸をする。
それだけでだいぶ変わってくる。
言わぬが花だ。





そんなもんだよね。
日常なんて。
イライラしたことでもご飯食べたり、寝たりしたら
どうでも良くなることもあるからね。




堅苦しくなっちゃったけど
とにかく伝えたいのは
"具現化する前に立ち止まって"
ってことです。




では。
この辺で、お暇いたします。


にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村