駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

ひとえに正義感を振りかざすべきではない。



自分の意見が100正義だと限らない。
絶対的悪は存在するかもしれないが、
日々の生活の中では私が正義だと言い切れる場面は
そんなに多くないと思います。






自分自身が悪の場合もあるしね。
物事を平面的に、一部分でしか捉えないと
誤った正義感は時に問題を引き起こしますしね。





Yahooニュースのコメント欄見ていると
結構過激なことを言っていたり、
誤った捉え方でニュース見ていたり
そんなコメントに高評価がたくさん付いている
そんな場面に出くわすと、
ちょっと心がざわつきますよね。
これで良いのかなって。





振りかざした正義感はあなたの周りの大事な人を
時に傷つけることになるかもしれないし、
自分自身もすり減ってしまうかもしれない。
だから、しっかりと物事を知ることが大事だと私は思います。
見切り発車はよくないよね。





でもね。
仮に私の大事な人が殺されたら
私は今のこのスタンスを保っていられるのか
正直心許ない。





誰かに殺されてしまうなんて
憎んでも憎んでも憎みきれないし
私が殺しに行くかもしれない。
そういう可能性だってある。





ただ、どういう背景で殺されたのか。
もしかしたら、殺された方に非があった可能性もあるし、そうでない場合もあるかもしれない。
やはり、知る必要があるなと
今このブログを書いてて思いました。
でも、結論人を殺めるのは良くないと思いますけどね
何があっても。





そう、何が言いたいのかというと

しっかりと知ることをした方が良い。
便乗して見切り発車はよくないと思うよ。

ってことです。




生きるのって難しいよ。





では。
この辺で、お暇いたします。



にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


バナーをタップ、クリックして下さると嬉しいです。