駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

ガードを下げるな。

私はよく宗教をモチーフにしたネタや、
宗教にまつわるニュースを見る。
面白いから、ついつい見てしまう。
その時に私が心掛けているのはガードを下げないこと





新興宗教のニュースや時事ネタを見ると
こんなの信じてんの?とか嘘でしょ?
みたいに思うことがほとんどだが、
時々心の隙間を狙って、私に入り込もうとしてくる。




ちょっと何かにすがりたい私の心の隙間に、
忍び込もうとしてくる。
だから、私はガードを下げない。
下げてしまったら、きっと恐ろしいくらいに
信仰してしまうから。





もちろん、信仰の自由は人それぞれだし、
何を信じるか信じまいかは勝手だが、
私の考えとは対極にいるような宗教でさえも
その教えは時に私に忍び込んでくる。
その宗教を信仰する私にはなりたくない
そんなことを考えていてもだ。





宗教もそうだが、
SNSを使っているとネットビジネス〜とか
投資〜とかマルチ〜とか
楽してお金稼ぎました!
みたいな投稿もよく目にしてしまう。
正確に言うと目に入ってくる。





これに関してもガードを下げてしまうと、
自分が当事者になって、周囲の人を
引き摺り込む可能性だってある。
楽して稼げるお金なんてないのに。
ついつい、信じてみたい気持ちも湧いてきてしまう。
そんな自分に対して、内側から外側に対して
私はガードをしている。
欲に負けないように。





飲み込まれる選択ももちろんある。
その方が幸せに生きられるのかもしれない。
盲目的に何かを信仰したり、
自分の大切な物を犠牲にしてお金を得たり、
精神衛生上は今の私よりずっとマシだと思う。





ただ、私の生き方に反する限り、
私はガードを下げない。
攻撃もしない。守り続ける。
隙を見せたら、私の心が強烈なフックを喰らうから。





そこの所は自分に強く、厳しくありたいですね。




では。
この辺で、お暇いたします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


バナーをクリック、タップして下さると嬉しいです。