駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

生きてこそ。

決して生きることに執着したいわけじゃない。
でも、ハッと気付かされたんです。
私が生きてく上で感じる喜怒哀楽は
生きてこそのものだと。





生きてこそ
モーニング娘。'14の「笑顔の君は太陽さ」
に出てくるフレーズです。
よく聞く、目にする言葉だけど、
なぜか、ずっしりと心に突き刺さったんです。





私の人生は他の誰のものではない、
それでこそ私の人生であって、
天真爛漫に生きれば良い。
とってもシンプルなことだけど、
生きることなんて当たり前すぎて
忘れてしまうんですよね。





死ぬことを意識してから、
ふと、もう一度生きることを考えた時に
この曲の持つ意味に触れて、
やっぱり、人間は当たり前を忘れていく生き物
だなあと思いました。





日々感じる、周りからの親切、裏切り、
自分自身に対する怒りや悔しさ、
全ては自分だけが向き合えるものであって、
周りに自分の感情をぶつけても意味がない。
このことをこの曲から学びました。





この時期(2014年、2015年頃)のつんく♂曲は
考えさせられる曲がたくさんあります。
もちろん、音楽って何かを伝えるための手段の一つ
ではあるし、考えさせてなんぼな部分はありますが、
生死に関すること、生きていく上で感じる不条理
日常で感じる外へは出せない自分の中のあるある
これらを上手く拾ってつんく♂は曲を通して
伝えてくれているなと感じます。





すんごい、上から目線みたいになってしまった。
けど、ハローの曲に出会わなければ、
きっともっと苦しい人生を送っていたかもしれない
そんな苦しみを曲にしてくれているような気がして
だから、ついつい聴いてしまうんだよな。




つんく♂曲の沼は深いです。



では、
この辺で、お暇いたします。


にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナーをクリック、タップして下さると嬉しいです。