駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

都合の良い人間を演じる。



志望理由は何ですか?
と言う問いに対して、どうしても
「御社の企業理念である〜が私に合って…。」
みたいな返しをしてしまう。




そして落とされる。
学ばない、それの繰り返しなのに。
みんなここをどう乗り越えてるのかなと
疑問に思う。




一人当たりの売上高が〜とか、
同業他社と違いここがこう〜とか
きっとそんなことを話さなきゃいけないんだろう。




でも、それは面接に必要なことなのかと疑問に思う。
企業研究とかは確かに大事だけれども、
本当に大事なのは、人間性とかスキルとか
そう言うところであって…。





その会社を調べました、入りたいですっていうのは
なんか違うじゃないかと考えてしまうのは
私だけなのかな。





私は就活が上手くいかなかった就活拗らせ野郎なので
正解がいまいちわからないのだけど、
なんだか、本当の自分を隠して、
都合の良い人間を演じているような気がするのだ。




だから、かしこまった面接は嫌いだ。
本当の自分が見せられないから、
でもきっと見せたところでスキルも人間性も魅力なし
だから、落とされるんだけどね。




そこまでして会社に入って働きたいかって問われると
たじろいでしまう。
そんなに会社に固執したくないけど、
今はフリーランスでやってくほどスキルがないので、
とりあえず会社に入りたい。
そんな感じだ。





あまちゃんだな、考えが。
社会不適合者だよね。
みんなそう言うの堪えて働いてるのにさ。




無事に帰国して働ける日は来るのかな。





では、
この辺で、お暇いたします。


にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


バナーをクリック、タップして下さると嬉しいです。