駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

チャンジャでご飯。


美味しいですよね、チャンジャ。
そもそもチャンジャってなんだか知ってますか?
チャンジャというのは塩揉みしたタラの内臓を
唐辛子やニンニクに漬け込んだものです。




いわば、塩辛的なものですよね。
タラの内臓とか聞くと、正直食べるの
若干戸惑いますけどね。
食べ始めてから知ったのでセーフでした。





チャンジャと聞くと大体皆さん酒のあてのイメージ
がありますよね。
大手チェーンの居酒屋のメニューには大体ある感じ。




でも、私がチャンジャと出会ったのは小学生の頃、
焼肉屋のサイドメニューにあったのです。
ようやくキムチが食べられるようになってから、
間もない頃に、チャンジャを初めて食べました。




コリコリした食感に、程よいピリ辛
そして塩辛いニンニクと唐辛子が効いた味付けに
それはそれはご飯が進んで、
私のご飯のお供になりました。




それからというものの、コンビニやスーパーで
チャンジャを見かけるたびに買い、
ご飯と一緒に食べてきました。




しかし、大学生になって、
居酒屋とかに行くと、チャンジャがおつまみとして
メニューにあって、




その時に私が、
「あー、白米があればなあ」
ってボソってつぶやいたんです。




そしたら、
え?チャンジャとご飯一緒に食べるの?
すんごく不思議がられまして、
私の当たり前が覆されたのを今でも覚えてます。




実際どうなんですかね?
やっぱりチャンジャと言ったらおつまみなんですか?
世論調査したい、ご飯のお供か、おつまみか。
美味しいですよ〜。チャンジャでご飯。




沢山は食べれないけどね。
高血圧になっちゃうから。




では、
この辺で、お暇いたします。



にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


バナーをクリック、タップして下さると嬉しいです。