駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

自分に対しての根性論はめっちゃ好き。


気合いだ気合い。まだいける。
しんどくなんかない。
根性見せろ。




辛くなった時にいつも自分にかける言葉だ。
そうやって、自分に対して発破をかけることで、
やる気を出すのだ。




ただ、一つ勘違いして欲しくないのは
私は根性論反対派だ。
こいつ何言ってるんだって思いましたね?




私が嫌いなのは根性論を目にするのが嫌いなんです。
スポーツとかでも、気合いでやれとか何とか、
そういうのを観てると無駄だなって
感じてしまうんです。




何もそこまで辛い、しんどい思いしてまで
やらなくても良いのに、むしろやっても
意味も何もないのに。




そういう根性論って受け継がれちゃうんですよね。
私もこんな思いしたから、後輩にもこうしなきゃ
っていつのまにか美談みたいな感じになって、
こういうのが気持ち悪くて仕方ないんですよね。




ただ、私個人になると話は別だ。
私は劣等感の塊のような人間で、
いわば、私自身が劣等感そのものだ。




普通に過ごしてても、他の人より劣っているのは
当たり前、だからこそ2倍も3倍も
やらなければいけない。




多少の風邪は風邪じゃないと言い聞かし、
運動して汗をかいて無理やり熱を下げたり、
部活ではしんどくなってからが勝負だと、
人よりも多く走り込みをしたり。





根性論は劣等感を払拭するために必要なのだ。
私だってもっと気楽に生きたいが
あいにく、そんな余裕なんてないのだ。




皆さんは絶対根性論なんて信じちゃダメですよ。
無理な時は無理と言いましょうね。
もぶ三との約束です。




いいですね?
私も変わるので。




では、
この辺で、お暇いたします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナーをクリック、タップして下さると嬉しいです。