駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

年賀状の分厚さはどれくらいかな?


元旦は年賀状が配達されるのを
今か今かと待ってしまう。
不思議ですよね。





母方の実家も父方の実家も、
私が住んでいる所から遠方にあったので、
年末年始は家で過ごすことがほとんどだった。





晦日の夜は大体テレビを観ている。
ガキ使観て、紅白観て、
年越したらCDTVを朝までずっと観て…。
初日の出を拝んで、ニューイヤー駅伝をという、
完徹コースが出来上がっている。




私の家は除夜の鐘も撞きにいかないし、
初詣も行かない家だったので、
こういう夜更かしが当たり前だった。




初日の出が登る頃には、
年賀状と元日の朝刊が配達される。
私はそれを見るのが毎年の楽しみになっていた。





自分からは年賀状を出さないんですけどね。
送ってくれた人に対しては必ず返事を送っていた。





お前が自分から送らないんかいって
ツッコミありがとうございます。
かましい人間ですよね、本当に。




毎年、色々な人から年賀状が届いて、
去年一年で出会った人とか、旧知の仲の人とか
さまざまな人が私に年賀状を書いてくれる。





私はそれがとっても嬉しかった。
私に対してわざわざ時間を割いてくれて、
その時間が、思いが形あるものとして残る。




それが何枚も何枚も集まって、
束になって私の家に届く。




一枚一枚、去年こういうことがありましたね、
今年もよろしくお願いしますとか、
中にはおかしいメッセージなんかもあって、
その時間が好きなんですよね。





今はLINEとかがあるから気軽にやりとり出来るけど
年賀状も捨て難いなって思いますよね。
素敵な文化だと思います。





ここ2年は海外で年を越しているけど、
やっぱり、日本のお正月が恋しいですね。
迎春って感じのね。





LINEにはなっちゃうけど、あけましておめでとう
ってしっかり伝えようっと。




時差には気をつけてね。




では、
この辺で、お暇いたします。



にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


バナーをクリック、タップして下さると嬉しいです。