駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

20世紀生まれ、21世紀育ち。



私は1990年代生まれです。
あんまり詳しくいうと歳が分かってしまうので、
まあはぐらかさせてください。






物心ついたのっていつだっけ?
そんなことを考えると、
幼稚園くらいかな〜とか、
はたまた、小学生くらいかなって思ったり。






あれしたい、これしたい、これが嫌、あれが嫌と
はっきり物事を分別し始めたのは
間違いなく小学生になってからで、






物心ついたのも、分別がつくようになったのも、
全部21世紀になってからなのだ。
それがどうしたって話にはなってしまうが…。






確かに私は世紀を跨いだ。
しかし、跨いだ時の記憶は全くない。
確かに歩いて、言葉も喋っていた年齢ではいたが、
記憶がすっぽ抜けているのだ。
その時の話は聞くけど、覚えていない。






何が変わった、どう変わったとか
世紀が変わってこうなったみたいなことはわからない
その上、現在でも1年経てば新しい技術が開発され、
ここ一年で変わったことの方が私にとっては大きい。






ただ、長らく生きてきた人に関しては
世紀の切り替わりが一つの大きい区切りとなっていて
あんなこともこんなことも20世紀では出来たのに、
21世紀では出来なくなったな、でもこんだけ
発展したんだな、みたいな感慨に浸ることもできる。






率直に羨ましい。
前の世紀のことが“エモい”んだもの。
今の言葉を使って表現すると。






子供の頃、学生の頃、働いてた頃。
全てが20世紀でみたいな人もいるし、
あー、懐かしいなって思えるって素敵だな。






私は長生きしても22世紀は生きて迎えられない。
もう世紀を跨ぐことはできないけど、
21世紀を出来る限り、謳歌したいと思う。






はあ。
ドラえもんに会いたいな〜。






では、
この辺で、お暇いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


バナーをクリック、タップして下さると嬉しいです。