駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

バネもそのうち潰れてしまう。

 

 

 

 

 

今はまだ、勢いよく跳ねるために、

力をため込んでいる途中だから、

沈み込んでいる途中だから。

 

 

 

 

今苦しくても、そのあとに絶対、

2倍も3倍も成長するからと、

人間をバネに例えて、

よく言われる決まり文句がある。

 

 

 

 

皆さんも1度くらいは聞いたこと、

あるのではないでしょうか。

 

 

 

 

私はこの言葉を最初に聞いたとき、

とても感動したことを覚えている。

今、辛くても絶対成長できる、

だから、頑張ろうって素直に思っていた。

 

 

 

確か、中学生くらいだっただろうか、

あれから少しずつ成長していくたびに、

辛い体験というのはアップデートの連続で、

 

 

 

 

その都度、

今は辛い時期だから、

この時期が終わったら絶対成長できる。

って信じてたんですよね。

 

 

 

 

でも、

そんな時期ももう終わって、

今は成人もして、働き出している。

 

 

 

 

 

いざ今までを振り返ってみると。

確かに辛いことはあったけど、

私、成長していなくないか?

と純粋に思ってしまった。

 

 

 

 

私のバネは辛さに耐えきれず、

潰れてしまったのだと、

私はその時に悟った。

 

 

 

 

私の中にあるバネは、

辛さを力にすることなく、

潰れてバカになってしまったんだ。

 

 

 

 

何かの拍子で戻ればよいが、

潰れてしまったら、

そう簡単には戻らない。

 

 

 

 

辛いことがあっても、

それを力にできずに、

辛さに押しつぶされるだけになるのかな。

これからずっと。

 

 

 

 

そうしたら、

バネだけじゃなくて、

私自身がつぶれてしまうね。

 

 

 

 

いっそ潰れてしまいたい。

潰れて消えてしまいたい。

 

 

 

 

でも、

そんな簡単に潰れはしないので、

今日も私はバネを戻す方法を考えながら、

生活をする。

 

 

 

 

では、

この辺で、お暇いたします。

 

 

 

 

バナーをクリック、タップして下さると、

もぶ三、とっても嬉しいです。

 

 

 

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村