駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

ペテルギウスは爆発しているのかもしれない。


中学の理科の授業はあまり好きではなかったが、
その中で一つだけ覚えてることがある。
ペテルギウスがもう存在しない可能性がある、
ということだ。




どういうことか。
ペテルギウスに超新星爆発の兆しが見られ、
もしかしたら既に超新星爆発を起こして、
ペテルギウスが無くなってしまっているということだ




地学の範囲の授業中に、先生が教えてくれた。
今見えているものが、存在しないかもしれないなんて
ちょっとよく分からなくて、
その話を聞いてからは何も耳に入ってこなかった。




そもそも、ペテルギウスとはどの星か。
皆さんも知っているであろう、
オリオン座の中の1番左上の星である。
シリウスプロキオン冬の大三角形を、
形成している。




地球とペテルギウスは約530光年離れてるらしいです
なんて言われてもどれくらいの距離か、
わからないですよね。
でも、爆発したら地球に影響が出そうなくらい、
近いみたいです。




でも、その爆発の影響が、
いつ地球に届くのか分からないらしいと。
とんだお楽しみですよね。




爆発したら、
しばらく明るくなるみたいで、
夜もずっと明るいとか、




そんなこと聞いたら、
なんだか、そんな世界も見てみたい。
そう思います。




ホルモンバランス崩れそうだけどね。




そういえば、ペテルギウスが爆発したら、
オリオン座無くなっちゃうのか…。
それはなんか嫌だなあ。




では、
この辺で、お暇いたします。




バナーをクリック、タップして下さると、
もぶ三、とっても嬉しいです。



にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村