駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

how to 自己肯定。


人を愛せるようになるには、
まず自分を愛さなきゃいけない。
よく聞く言葉ですね。
耳にタコができるくらい聞きました。



でも、
自分の愛し方なんてわからないんです。
どこまで自分を愛せばわからないし、
自分を愛すなんてなんだか気持ち悪いし、



私は、自分のことを貶してしまいます。
自分なんかもう全然ダメで、
クソみたいな人間なんで、本当に、
こんな程度に自分を貶している。



自分より、周りが優れているのは当たり前で、
だからこそ、自分のダメな部分が明白になって、
自分が嫌いになってしまうんです。



そんなダメな自分を、
周りは興味も持ってくれないだろうし、
私も持ったところで意味はないし、
そんなことばかり考えるので、
周りの人たちと距離ができるんですよね。



なぜ、ここまで自分を愛せないのか。
自己肯定が出来ないのか。知りたい。



今までの人生振り返ってみても、
褒められたことより、怒られたことの方が、
多かったような気がする。



褒められたことをスッと思い出せないんですよね。
怒られたことは沢山出てくるのに、
だから、私は自己肯定が出来ないのかもしれない、
ずっと、ダメな人間だったから、
自分を愛せないのかもしれない。



大人になると急に求められる自己肯定。
必要になるんだったらさ、
小さい時からそういう風にしてくれよ。
って思いますよね。



だから私は自己肯定も出来ないし、
自分を愛することも出来ないし、
そして、他人を愛することも出来ないんです。



いと、惨め。



では、
この辺で、お暇いたします。



バナーをクリック、タップして下さると、
もぶ三、とっても嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村