駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

努力のミルフィーユ。


どれだけ頑張っても報われないこともある。
その逆で、頑張らなくても報われることはある。
何とも、不条理な世の中。



私はそのどちらも体験してきた。
就職活動では、志望していた業界に入れず、
落ちた会社は100を超えた。



企業研究や、面接対策もしたのに、
全部、落とされて、
ダメなものはダメなんだなと感じ、
まあ、今に至る。



その逆は、大学受験のとき、
勉強嫌いだった私は、
周りより、勉強時間が確実に少なかったが、
ストレートで大学に進学できた。



その理由が、受かった大学の国語の試験に、
高校の古文の授業でやった範囲がまんま出てきたり、
世界史で私の苦手なフランス史が出て来ず、
得意な東南アジア史が出てきたり、
トントンと大学に合格してしまった。



確かにある程度のレベルまで、
努力というものは積み重ねを必要とされ、
私たちは成功するために努力を続けるが、



結局は運や、神頼みといったところで、
結果がコロッと変わってしまうこともある。
それはあまりにもあっけない。



自分自身の努力で、
美味しい思いをすることが出来れば、
努力というものが、あまりに脆く、
簡単に潰れてしまうことを実感することもある。



過程が大事か、結果が大事か。
考えなんてコロコロ変わるものです。



では、
この辺で、お暇いたします。


バナーをクリック、タップして下さると、
もぶ三、とっても嬉しいです。


にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村