駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

「わかるよ」なんて簡単に言うなよ。


私が相談されたときに、
一番気を付けていること、
それは「わかるよ」と言わないこと。



確かに、相談だから
相手が私にわかってもらいたくて、
理解してもらいたくて、
私に相談しに来たのかもしれない。



しかし、私は簡単に「わかる」とは言いたくない。
その理由は私が簡単に同意されたくないからだ。
なんだ、めんどくさいと思った方がいるだろう。



私はあまり周りの人に相談をしないが、
たまにすることもある。
そういう時に一言「分かるよ」と簡単に
まとめられたら、身も蓋もない。



私が悩みに悩んでいることを、
相談して、挙句の果てに「分かるよ」だなんて、
私の何がわかるってなってしまうんですよね。



だから、私も話を聞くときは、
相手のこと、そして相手の周囲のことを
尊重して聞くようにしている。



相手の思いを無下にしないように、
どういう思いで、私に相談しに来てくれているのか、
ましてや、価値のない私に。



私を頼りにしてくれるのは嬉しいこと。
私も力になってあげたいからこそ、
簡単に理解なんてしてはいけないと私は思います。



人間、感情のコップなんて人それぞれで、
一杯一杯になる量も違うんだから。



では、
この辺で、お暇いたします。


バナーをクリック、タップして下さると、
もぶ三、とっても嬉しいです。


にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村