駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

必要らしいネットリテラシー。


ネット上って情報が沢山ありますよね。
もうそれはうじゃうじゃと漂っていて、
知りたい情報もあれば、知りたくない情報もあるし、
本当の情報もあれば、嘘の情報もある。



便利だけど、不親切な世の中ですよね。
昨今、必要になってくるのが、
ネットリテラシーですよね。



簡単に言うと、
ネットをの情報をうまく扱えるかどうか、
受け取ったり、発信したりを
適切に行えるかどうかのことです。



この間、
某皇室関係のニュースをSNS上で目にしたんですね。
そのニュースの内容が、
「○○さんがにNY市警に拘束!?」
という、もう訳の分からないもので、



そのニュースを調べてみると、
大体の人はどうせデマだろうなんて
言ってる人が多かったんですけど、
信じている人も一定数いて、



情報を丸のみしてしまうことの、
恐ろしさ、伝達速度の速さに、
驚きました。



ネットリテラシーは、
読むだけではなく、発信する方も、
能力として見られます。



例えば、
このブログなんかもそうですね、
私自身がここで、誹謗中傷を行ったり、
デマを流したりすると、



不特定多数の人が、
悲しんだり、迷惑を被ったりしますね。
発信する方にも責任が生じるわけです。



疑心暗鬼でいた方が、
物事に左右されずに済みますね。
石橋をたたいて割っちゃうタイプ。



私も、そうしないとね。
こう、ブログを運営しているので、
誰かを傷つけたり、変な情報を発信しないように、
気を引き締めて頑張ります。



では、
この辺で。お暇いたします。


バナーをクリック、タップして下さると、
もぶ三、とっても嬉しいです。


にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村