駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

卵かき混ぜ職人。


小学生の頃、
よく親の料理の手伝いをしていた。
エプロンをつけて、材料を切ったり、
炒めたり、いろんなことをした。



その中でも私が好きだったのが、
卵をかき混ぜるということだった。
卵を割る感触や、かき混ぜる時の、
タプタプとした感触や音が好きだった。



最初は白身と黄身が分かれているのに、
かき混ぜることによって、
黄色だけになるのもやっていて楽しかったのを覚えている。



白身だけの部分をどれだけ減らせるか、
に勝手にチャレンジをしていた。



でも、全部が全部、
かき混ぜるだけかき混ぜた方が良いのではなく、
オムライスなどはあんまりかき混ぜない方が美味しい。
まあそんなことは常識か。



私の卵かき混ぜることへの情熱は中々消えることはなく、
そんな私を見かねた母親が、 
メレンゲを使った料理を作ると言ってくれて、



私は白身だけを延々とかき混ぜ、
最高のメレンゲを作ったのを今でも覚えている。
泡だて器を使って、それはもうふわっふわに仕上げた。



間違いなく、当時の世界卵かき混ぜランキング(ジュニア部門)
では上位ランキングしていたと思っている。



今は、あまり卵を使って料理することはないが、
今後もし、手料理を振る舞う時には、
私の卵かき混ぜ技術を思う存分発揮したい。



そう、私の最終兵器。
今でも、腕は落ちてないと信じてる。



では、
この辺で、お暇いたします。


バナーをクリック、タップして下さると、
もぶ三、とっても嬉しいです。


にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村