駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

加害者意識はあるかい?


最近はSNS上で誹謗中傷を指摘する声が
多く上がっていますよね。
特にこのオリンピック期間で、
多くのアスリートが誹謗中傷の的になっています。



でも、それは今に始まった事ではないですよね。
昨年もテラスハウスに出ていた人が、
SNS上で誹謗中傷を受け、自殺をし、
しばらくニュースになっていましたね。



誰もが発信できるメディアを有していて、
簡単に自分の思いを世界中に発信出来てしまう、
そんな世の中なんですよね。



私のブログもそうです。
書こうと思えば、私の思うがままに、
書くことだって出来てしまうんです。



私もこのブログを開設して
もうすぐ1年が経とうとしています。
そして、Twitterも同じくそれくらい経とうとしていて、



人を傷つけるつもりがない投稿だったとしても、
読んだ人にとっては傷つけてしまう投稿
の可能性もあっただろうし、



何かを発信するという時点で、
自分の発信したことに責任を持たないといけないですよね。
SNSは匿名で出来てしまうからこそ、そこの欠如が生まれてしまうんですよね。



私は、以前信頼していた人に、
SNSで容姿を馬鹿にされたことがあります。
確かに、私の容姿は醜いかもしれません。
でも、人間いくら自分の醜さを分かっていても、
誰かに言われると少なからず落ち込んでしまいます。



急に傷つけられてしまうんです。
でも、そんな私も誰かを傷つけているかもしれないんですよね。



被害者意識ではなく、
加害者意識を持つことは
1つ、ネット社会で生きていく為に必要なのではないかと私は思います。


では、
この辺で、お暇いたします。


バナーをクリック、タップして下さると、
もぶ三、とっても嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村