駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

ひねくれフィルター。


  

私はひねくれフィルターを持っています。
一体、ひねくれフィルターってどんなものだよ。
って思いますよね。



それは、ものではなくて、
私の心の中にあるもので、
動作するタイミングが決まっています。



それは、人から何か良いことを言われた時。
例えば、何か誰かが物を落として、
それを私が拾った時に、
「ありがとう」と言われても、



いや、拾って当然だよねとか思ってそうだな、
そして、相手がそのように思っている、
と受け取ってしまうのです。



基本的に、私にかけられる良い言葉は
お世辞かもしくは、社交辞令。
本心で私に良いことを言ってくれる人なんて、
この社会には存在しないと考えています。



もしも、相手のお世辞や社交辞令を真に受けて、
喜んでしまって、後々下げられたら、
その時のダメージは大きいですよね。



どうせお世辞だから、本心じゃないからと、
無意識にフィルターにかけているんですよね。



仕事だけではなく、
友人との関わり合いもそう、
この人、絶対こう思ってるのに…
だったら、はっきり言って欲しいなと、
思いながら常日頃生活しています。



悪い言葉をかけられた方が、
変に傷つかなくて済むから、
そっちの方が気が楽なんですよね。



では、
この辺で、お暇いたします。



バナーをクリック、タップして下さると、
もぶ三、とっても嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村