駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

夜に口笛を吹くと。



夜に口笛を吹いちゃダメ、
泥棒に入られるから。
と小さいころ親によく言われてものです。




なんていうことを友人に話したときに、
え?泥棒じゃなくて蛇じゃない?
っていう話になったのを覚えています。




迷信の一種ですね。
蛇の方がメジャーらしくて、
泥棒はマイノリティだってことを
つい、この間知りました。




昔からの言い伝えで、
夜に口笛を吹くと、鬼を招いてしまい、
鬼を招くことは不幸を招くこと、
ということで夜に口笛を吹くのは、
タブーにされてきたということらしいです。




小さい頃はそんな迷信も守っていましたが、
最近は、ふいに口笛を吹いてしまうんですよね、夜に。
誰にも注意はされないし、まあいっかなんて思うんですけど、
もちろん、近所迷惑にならないくらい小さい音で。




夜に口笛を吹いてしまうから、
私は今、幸せになれていないのかもしれない。
別に、泥棒にも蛇にも入られてはないけど、
不幸を自分で招いているのかもしれない。




今、ふとそう思ってしまった。
迷信なんて信じたことないのに、
なんだか、急にしっくり来てしまった。




逆に幸せになれる迷信とか、
存在するのかな。
あったら是非、教えていただきたいです。




せめて、そういうところからでも
幸せになりたいですよねえ…。




では、
この辺で、お暇いたします。



バナーをクリック、タップして下さると、
もぶ三、とっても嬉しいです。



にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村