駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

有名人になれたなら。

したいこと、やりたいこと何でも出来るイメージ、 ありますよね。例えば俳優として活動する上で、 歌手としてシングルを出したり、モデルやったり、 何でもできちゃいますよね。 一般人ならそう簡単にいかなくて、 例えば私がシングルを出したところで、 た…

嫌われる道に迷い込む。

私は嫌われているのかもしれない。 嫌われていないと思いたいが、 そう言う自信もない。 私がもし、めちゃくちゃ善人だったら、 絶対嫌われてないと自信を持てるが、 私は基本周りに嫌われていると思って、 人間関係を構築していく。 ちょっと待った。 嫌わ…

飲んだら前向きになる薬。

ないかなあと最近考えてしまう。 もちろん、合法なやつでね。 私そんなに危ない橋を渡りたくないので。 なかったらないで、別にいいんだけど、 違法的で楽しめるだけ楽しめる、 そんな薬があるのに、どうして 合法的な薬はないんだろう。 確かに、大麻は国に…

冷たい空気に触れたい。

熱帯地域に住むとどうしても、 冬が恋しくなってしまうんです。 私は特に冬が好きな人間です。 今住んでるところは、 寒くなっても20度は下回らなくて、 昼間は30度近くまで上がるし、 本当に肌寒いってところまで下がらないんです。 日本は東京でも5度を下…

天地無用なこの社会で。

きっと、私はのたれ死んで行くと思う。 名誉も地位も、富も何もないままに。 ただ死んで行く。 子供にも囲まれず、誰にも看取られず、 私は生涯を閉じる。 そんな気がしてならない。 この社会には目に見えない階級がある。 昔みたいに士農工商、えたひにんと…

寝ぼけ眼に焼きおにぎり。

朝はすぐ起きれるタイプなんです。私。 ただ、起きたはいいものの、 ずっと眠いままなんですけどね。 それは小さい頃からずっと変わらずで、 小学生の頃も、朝目覚ましでパッと目が覚めるけど、 全然頭が働かないんですよね。 我が家は朝ごはんはしっかりと…

経験則の押し付け合い。

こうした方が絶対良い、 私も同じことがあって、その時に、 こういうことをしたから。 アドバイスを求めてないのに、 勝手に話し出す人いますよね。 気持ちはもちろん嬉しいんですけどね。 あなたと私では考え方も違うし、 生きてきた環境も違うし、 あなた…

五寸先でも闇。

この先、何をしても好転しそうな気がしない。 どうやっても、何をしても、 光が見えてこない。 一寸先は闇。 本来はこの先何が起こるかわからない という意味で使われるが、 私の日々の生活は、 一寸先でも二寸先でもずっと闇なのだ。 何が起こるかわからな…

視界に入るもの全てが羨ましい。

私は劣等感の塊のような人間なので、 たまに全ての人やものに対してジェラシーを 抱くことがある。 毎日ではないが、月1くらいで、 それは周期的にやってくる。 特にメンタルが弱っている時にそう言う状態に、 陥ってしまう。 生きていようがいないだろうが…

流した涙で半身浴。

全身は浸かることはできないけど、 半身浴くらいならできる、 それくらいの量の涙を流してきた。 周りの人よりちょっとだけ多く泣いてきた気がする。 小さい頃はそんなに泣いてないかもしれない。 大きくなってからも泣いてきたから、 それだけな気もするけ…

ごぼうを英語で。

皆さんは知っていますか? 私はもちろん知りませんでした。 ごぼうを英語で見る機会なんて無かったから。 ごぼうは英語で、 「burdock」と言うらしいです。 一つ学びましたね。 何故今日、私がこれを取り上げたか? ごぼうが食べたいからなんです。 ただ、海…

出来れば静かに過ごさせて。

工事の音で目が覚める。 最悪の目覚め。 よく寝た〜とも思えない。 私が住んでいる所では、 年中無休どこかしら工事をしている。 おまけで部屋同士の壁も薄い。 同フロアでめちゃくちゃバリバリ工事してるな って思ったら2つ上のフロアだったこともある。 私…

過去に戻りたいなんて思わない。

例え、どんなに未来を悲観していようが、 過去には戻りたくない。 何がなんでも。 いじめられていたとか、 そういう訳ではないが、 むしろ楽しかった思い出の方が多いかもしれない。 だが、戻りたくない。 心の底から。 ちょっとは戻りたいと思われるかもし…

考えたくない→死にたい。

生活する中で、どうしても考えさせられる。 将来のこと、仕事のこと、自分自身のこと。 考えたくもないのに。 これからどうするのか。 独りで生きていくのか、親はどう看取る? お墓は?奨学金は? どうするのか? 転職は上手くいくのか? もし転職出来たと…

悪く開き直っている。

また、ダメなんですよね。 私の力不足なんですよね。 すみません。 自分の頑張りが足りなかったとき、 いつも、自分に言い聞かせている言葉たちだ。 どうせ、ダメなんでしょ。 わかってるわかってる。 はい、もっと頑張ります。 こんな感じで、開き直ってし…

24/7真面目人間。

んなわけねえだろ。 仕事中だから話さないんだぞ。 話す相手が周りにいないから話さないんだぞ。 おとなしいだけの話なんだから。 真面目に仕事してますよね。 って言われる私の心の中はこうだ。 真面目なわけない。 生きていく上でお金は必要で、 お金を得…

自分を重ね合わせても。

私はよく音楽を聴きます。 出勤や退勤途中とか、 寝る前、シャワー中とか、 しょっちゅう聴きます。 聴くジャンルはJ-POPになるんですけど、 私がJ-POPを聞く理由は、 歌詞を自分なりに砕いて、理解できるからなんです。 もちろん、J-POP以外の歌詞がある曲…

大掃除エクササイズ。

年末年始。 大体の方が大掃除をしたのではないでしょうか。 私はしましたよ。 普段、細目に掃除はしないので、 まとめでどっさりやるタイプです。 常日頃全く掃除してない訳ではないですけどね。 水回りや、床掃除、ベッド周りを 拭いたり、掃いたり、 結構…

サヨナラバスター。

もし野球をしたらやってみたい。 バスターを決める。 しかもサヨナラの場面で。 でも、サヨナラがかかるところで、 バントからのバスターって、 あんまりないと思うんですけどね。 でも、憧れますよね。 バントで来るだろうと、 守備シフトを敷いている相手…

嘘をついたもん勝ちの世の中。

嘘を平気でつける人が羨ましい。 素直にそう思う。 私は嘘はつけるが、嘘がバレるんじゃないかと、 内心ドキドキしてしょうがなくなってしまう。 ドキドキするくらいなら、 嘘はつきたくないと思う。 ドキドキやハラハラで何も手につかなくなるから。 ただ、…

ざるそばざるうどん、もりそばもりうどん。

形はどうであれ、 皆さん大みそかにそばやうどんを 食べた方が多いと思います。 私もその一人です。 海外に住んでいても、 簡単にそばやうどん、 だしやめんつゆは手に入ります。 私の実家は年越しはずっとそばだったので、 私もそばを茹でて、年越しの瞬間…

ハムスターになりたかった。

私、ハム太郎世代なんですよね。 金曜の夕方はハム太郎で決まりでした。 なんか好きだったんですよね。 周りの友達もみんな観てたので、 学校ではハム太郎の話をしてました。 そんなハム太郎の影響もあってか、 クラスでハムスターを飼うことになって、 クラ…

バネもそのうち潰れてしまう。

今はまだ、勢いよく跳ねるために、 力をため込んでいる途中だから、 沈み込んでいる途中だから。 今苦しくても、そのあとに絶対、 2倍も3倍も成長するからと、 人間をバネに例えて、 よく言われる決まり文句がある。 皆さんも1度くらいは聞いたこと、 あるの…

抜毛癖。

私には毛を抜く癖がある。 髪の毛をつい抜いてしまう。 抜いたらダメなのはわかっているのに。 今はかなり落ち着いてきたが、 大学に通っていた頃が、 一番のピークだった。 抜くというよりも、 髪の毛をむしり取っていた。 髪の毛って案外簡単に抜けるので…

自信を持てる社会になれ。

「君はもっと自信を持った方が良い。」 私がよく言われる言葉です。 いつからか、私は自信を持てなくなってしまった。 いつからか、 自身の持ち方がわからなくなった。 何をしても下がいなくて、 上しかいなくて。 周りからはよくイジられる人間だった。 自…

旅に出るにも金がかかる。

自分探しの旅に出ます。 幸せとは何か探す旅にでます。 事あるごとに人は旅に出る。 大学生が時間を持て余して、 日本全国をヒッチハイクで回ったり、 世界中をバックパック一つで回ったり、 これも旅と言えるだろう。 旅は気軽に出れないのだ。 明日から旅…

何をしなくても歯は痛む。

最近、歯が痛い。 恐らくこの歯は虫歯であって、 治療しなければいけない。 ただ、この異国の地で、 歯医者に行くのはハードルが高い。 治療もそうだし、何よりお金だ。 保険はある程度は効くけど、 全額ってわけじゃないし、 ある程度のラインを超えると、 …

喉仏っているのかな。

私、声変わりっていう声変わりを、 したことがないんですよ。 小学生の頃は声は高かったので、 家の電話を取ったときは、 よく女の子と間違われました。 音楽の授業では基本ソプラノで、 高音がめちゃくちゃ綺麗に出ました。 手前味噌です。 大体の男の人は…

マカロニストロー。

ダメだとわかっていても、 人間何かとやりたくなるものですよね。 日々、せめぎあいの連続で、 大変です。 今ここでこれをやったら…。 この発言をしたら…。 そんなことを考えては消えていく。 私はそんな生活をしています。 犯罪レベルのことは考えてないで…

エンドレス成長痛。

ただの関節痛なのかもしれない。 でも、本当に成長痛かもしれない。 そもそも、成長痛がわからない。 小学生のころから、 膝が痛くなったら成長痛だと、 勝手に思い込んでいた。 小学校から中学校に上がるくらいの時期が、 頻繁に成長痛がきてて、 隔週で成…