駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

2020-01-01から1年間の記事一覧

夢は普通に働くこと。

「おおきくなったら でんしゃのうんてんし」 おそらく私の初めての将来の夢。 幼稚園の年中、年長くらいの私の将来の夢。 小さい頃は特に電車が大好きで、 よく電車に乗ったり、観たりしていた。 幼いながらも、将来こうなりたいと、 強く思った私の初めての…

万年あさつき不足。

わたし、あさつき好きなんです。 好きと言っても、少し好きくらい。 好きな食べ物の欄には入らないくらい。 でも、好き。 長ネギじゃなくて、あさつきなんです。 あるのとないのでは彩が違うし、 栄養を取っている気になれますしね。 インスタントラーメンに…

タラタラしてんじゃねーよ。

最近の世の中は便利になったものだ。 スマホ一つで家電を制御出来たり、 自動運転や、AIなど。 5年後にはどんな生活を送っているのだろうか。 クラウドのサービスもその一つ。 無意識の恩恵を受けている人も、 多いではないだろうか。 Google DriveにOne Dri…

幸せな日とは裏腹に。

すれ違う人がどことなく笑顔で、 SNSを観れば、幸せな投稿ばかり、 クリスマスってこうなんですよね。 特にクリスマスはそう。 別にキリスト教徒じゃないのに、 祝ったり何もしないのに、 何故か、独りが寂しく感じる。 いつもこう。 私は1人、何もせず、 た…

瞬間最高ブサイク。

朝起きて、寝ぼけ眼で顔を洗う。 ばしゃっと洗って顔を上げると、 そこには、不細工な顔面がある。 私の顔だ。 おかげで、しっかり目が覚める。 ただ、気分は最悪だ。 また、この顔で一日を過ごすのかと。 時々、私の顔を本当にブサイクだと、 そう感じるこ…

浅いぬるま湯で溺れる。

先日、友人の母親が亡くなったと連絡を受けた。 そうか、私たちの年齢になってくると、 いつ親が亡くなってもおかしくないのかもしれない。 早いうちに、親を亡くしている人もいれば、 家族が1人もいない人もいる。 親から虐待を受けた人もいる。 世界に目を…

綿棒で叩く。

私、酒は飲めないのに、おつまみが好きで、 しょっちゅう、作ったり食べたりしてます。 なんで、あんなに美味しく感じるんですかね。 こないだ、叩ききゅうりを作ったんです。 きゅうりを用意して、 鶏ガラいれて、おろしにんにく入れて、 塩、ごま油、ゴマ…

歯磨きは可愛いのてんこ盛り。

歯磨きって大体洗面所でしますよね。 洗面所って大体鏡がありますよね。 歯磨きしてる時って自分を見ますよね。 その時に私、気づいてしまったんです。 歯磨きの恐ろしさを。 歯磨きという行為が悩殺行為だと。 あれ?なんかいつもよりかわいく見えるかも。 …

哀れみの視線。

私は生まれてからこの方彼女がいない。 という設定で生活をしている。 どちらかというと恋愛に興味がない。 そんな人間になっている。 確かに男女の恋愛はしたことないが、 同性同士だと付き合いはある。 全く別物なんですけどね。 でも、付き合ったことあり…

都合良く羊なんか出てこない。

羊が1匹、羊が2匹…。 誰もが1回は羊を数えたことがあると思います。 私もその1人です。 林間学校の前の日の夜。 社会人になってからの日曜日の夜。 羊を数える理由は様々だけど、 寝なければいけないのに変わりはなくて、 その度に羊を数えました。 念仏のよ…

ロフトのワクワク感。

私には小さい憧れがある。 それは、ロフトがある家に住むこと。 以前、友人の家に遊びに行ったとき、 私はとても感動をした。 おしゃれなアパートで、屋根も高く、 ロフトがついていたのだ。 同年代の友人が、 一人暮らしで素敵な家に住んでいることに対して…

所詮ネタでしかない。

私はお笑いが好きだ。 海外に住んでいる私でも、 このご時世、Youtubeで、 様々な芸人のチャンネルを通して、 ネタを見ることができる。 ありがたいことで、 日常の楽しみになっている。 チャンネルが更新されるのを、 今か今かと待つ自分がいる。 純粋にネ…

寂しいと思う権利。

私にはあるのだろうか。 もう、しばらく人を好きになっていない。 そもそも、好きになるというか、 心を開いていない。 普通だったら、周りの人に好意を持つが、 私は普通ではないので、簡単に好意を持たない。 いかんせん、私は異性を好きになれない。 周り…

しんけいすいジャック。

トランプなんて久しくやっていないなあ。 最後にやった日のことを思い出せない。 小さい頃は1週間に1回はやってたのにな。 トランプで遊ぶときは、大体ババ抜き。 大富豪は正直ルールが多すぎて苦手だし、 七ならべは時間がかかる。 神経衰弱が一番苦手だっ…

ダイヤモンドは見方によって変わる。

ダイヤモンドと言っても宝石の方ではなく、 野球の方のダイヤモンドのお話です。 ‘’三塁で生まれた人‘’ みなさんはこの言葉をご存じでしょうか。 私はこないだ初めて知りました。 意味は 裕福な家で生まれたのにもかかわらず、 今ある地位や名誉は自分のおか…

重低音はボディーブローのように。

私、重低音がとても苦手なんです。 きっと、この仲間はいるはず。 もう、なんか気分悪くなっちゃうんですよね。 ずっと、体を揺さぶられているような感じだから。 頭にパンチを食らって、一発KOって感じではなく、 ボディーブローのように私の調子を崩しに来…

八方整形美人。

私の人付き合いの仕方を表すとこんな一言になる。 美人かどうかは置いといて。 誰にでも基本的に愛想はよくしている。 八方美人という言葉がありますよね。 誰からも嫌われないように、それなりの愛想を振りまける人。 私は人と接しているときは、角が立たな…

1年が早い理由。

分かったかもしれない。 今日、ふと思ったんです。 シャワーを浴びている時にふと。 まあ、私に限った話になってしまうんですけど、 四季がないからだと、そう感じたんです。 だから、早く感じるのだと。 日本にいると、春夏秋冬と感じることができて、 そろ…

ヘルペスでハンバーガー。

ヘルペスって治らない気がしますよね。 早く大口開けてご飯食べたい。

空をゼラチンで固めて。

今日の空はどんな味がするかな。 曇りだから、ゴマ味かな。 晴れ間も見えているから、ソーダ味かな。 空を見るとそんなことを考えることがある。 空をモチーフにした和菓子とかあるじゃないですか、 そんな感じをイメージにしてます。 小学生の頃に、給食で …

つるつるいっぱいな私を飲み干して。

私はいつもいっぱいいっぱいになっている。 別にやることが沢山あって、 あー大変と言うわけではない。 むしろ、やることはない。 休みも持て余しているくらいだし。 ただ、メンタルはそうでもない。 人よりも感情のレベルが低い中で、 起伏があるので、 す…

見え見えの心理テスト。

学生の頃はよく心理テストをしていました。 ネットとかでも簡単に受けられるじゃないですか。 なので、暇つぶしによくしていて。 ただ、ネットでやるものなんて、 高が知れているんですよね。 だいたい4択とかで、誘導尋問になっているんです。 例えば、貴方…

咳をしても一人。

急にこの言葉を思い出したんです。 どこで聞いたか、覚えたか、 そんなことは覚えていない。 ただ、やけに寂しいフレーズだったので、 心の中にはずっと残っていた。 この「咳をしても一人」は、 尾崎放哉が作った、自由律俳句らしいです。 私も調べて、初め…

打ちっぱなしは遊園地に見える。

あの、わくわくを返して欲しいですよね。 よく電車から見えるじゃないですか。 打ちっぱなしって。 まあ、ゴルフやる人からしたら 遊園地みたいなものだけど、 小さい頃はよく勘違いしたものです。 電車に乗っていると、 遠くの方にジェットコースターのレー…

高いところからの景色は大体一緒。

あんまり変わらないじゃんって思うのは私だけかな? 夜景なら尚更だと思う。 どこに何があるとかわからないし、 ただ、ネオンとビルの灯りが綺麗なだけであって。 そりゃ、神戸とか函館とか香港の夜景を見れば そんなこと言えなくなるのかもわからないけど、…

幸せの前兆かあ。

こないだ、ほぼ満月で月がはっきり見えてたんです。 久しぶりに月を見た気がして、 綺麗だなあって眺めていたんです。 でも、何か違和感を感じて、 月の周りがやたらとモヤモヤしているんです。 調べてみるとどうやら月暈(げつうん) というものでした。 月…

社会そのものが違う。

よく生活している世界が違うって言いますよね。 あれ?私だけかな?まあ、いいや。 私、これに違和感を感じるんです。 世界は一緒だよなって。 世界は一つって歌にもなってますし、 これを言うなら社会じゃないかなって、 私は思うんです。 社会っていうのは…

集めたがり屋さん。

収集癖ってなんなんでしょうか。 人間ってそういう生き物なんでしょうか。 つい、何かを集めたくなりますよね。 例えば、フィギュアとか、 集めている人って一部屋全部フィギュアに使ってたり とにかく凄いですよね。 あとは、生写真とか。 私は集めてたわけ…

大袈裟くらいじゃないと。

きっと、誰の心にも残らないですよね。 当たり障りのないことを書いても、 忘れ去られるだけですもん。 振り切って、大袈裟にやるからこそ、 確かにアンチはつくかもしれないけど、 堅いファンは付きますもんね。 例えば、二郎系ラーメンとか。 脂すごくて、…

何とか生きれちゃうのが問題なんだ。

しんどくても人は生きていける。 食べて、寝てを繰り返せればなんとかなる。 なんとかなってしまうのだ。 人間は自分が思っている以上に丈夫で、 しんどいな〜、もう生きれないな〜って思っても、 全然生きてしまうのだ。 私ももうなんだかんだ、20数年は生…