駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

ダイヤモンドは見方によって変わる。

 

 

 

 

ダイヤモンドと言っても宝石の方ではなく、

野球の方のダイヤモンドのお話です。

 

 

 

 

‘’三塁で生まれた人‘’

みなさんはこの言葉をご存じでしょうか。

私はこないだ初めて知りました。

 

 

 

 

意味は

裕福な家で生まれたのにもかかわらず、

今ある地位や名誉は自分のおかげだと思ってる人のこと

だそうです。

 

 

 

世の中にはそんな面白い言葉があったなんて…。

生活する中で、身分が違うことを実感する場面って

人間生きていれば、1度や2度あると思うんです。

 

 

 

 

学生のときとかまさに。

私はそういう場面にたくさん経験してきました。

実家が会社経営してるとか、

親が大企業の幹部とか。

 

 

 

 

本人は就活を頑張らなくても、コネで入れるし、

将来も安泰で。

ただ、本人の素行にはやや問題ありで。

 

 

 

 

なんでこんな奴がって思ってしまうんですよね。

自分の心がやけに醜く感じました。

 

 

 

 

こっちなんか、一塁どころか、

バッターボックスにも立ててないよって。

なんなら、スタメンじゃないよって。

 

 

 

 

でも、

そんな私も誰かからみたら三塁で生まれた人なのかもしれない。

 

 

 

 

大学に行けたのも、今海外で生活しているのも、

誰かから見ると三塁なのかもしれない。

自分がどんな生活を送っているか、

どんな問題を抱えているか抜きにして、

 

 

 

 

傍から見たら、羨ましいって思われるかもしれない。

まあ、そんなことないんだろうけどね

 

 

 

一概に主観的にみて判断はしてはいけない。

自分のことを棚に上げてしまうのは

良くないですよね。

 

 

 

 

さて、そろそろ代打の出番かな?

 

 

 

 

では、

この辺で、お暇致します。

 

 

 

バナーをクリック、タップして下さると、

もぶ三、とっても嬉しいです。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村