駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20世紀生まれ、21世紀育ち。

私は1990年代生まれです。 あんまり詳しくいうと歳が分かってしまうので、 まあはぐらかさせてください。 物心ついたのっていつだっけ? そんなことを考えると、 幼稚園くらいかな〜とか、 はたまた、小学生くらいかなって思ったり。 あれしたい、これしたい…

年賀状の分厚さはどれくらいかな?

元旦は年賀状が配達されるのを 今か今かと待ってしまう。 不思議ですよね。 母方の実家も父方の実家も、 私が住んでいる所から遠方にあったので、 年末年始は家で過ごすことがほとんどだった。 大晦日の夜は大体テレビを観ている。 ガキ使観て、紅白観て、 …

結局、ビジネスライク。

きっと、その方が楽だと思うけど、 その分寂しさも感じるだろう。 振り返ってみると、私の他人との関わり合いは ビジネスライクと言えるだろう。 ブライベートな時間までは奪われたくないし、 1人の時間を大切にしたいから。 ご飯や遊びの誘いは自分からはし…

もろはのつるぎ。

私はカミングアウトをすることをこう思っている。 非常に難しく、考えなければいけないことだ。 カミングアウトをして、理解者になってくれれば、 非常に心強いし、相談もできるし、 気の置けないことになるのは間違いのないことだ。 今まで1人で悩んで、考…

昔の方がまだ泣いてた。

辛くなった時には、寝るときに泣いてた。 中学、高校と様々なことがあって、 生きるのがしんどいなあ、学校行きたくないなあ、 っていう時には大体泣いていた。 もちろん、誰にもわからないようにね。 次の日、目が腫れないように、泣いた後には 濡れタオル…

ワイングラスって口切りそう。

私はお酒を飲みません。 飲んでもレモンサワーくらいですね。 飲む頻度は半年に一回飲む機会があれば良い そんな感じです。 学生時代や一社目の時は本当に苦労しましてね、 お酒飲まないといけない社会じゃないですか、 だから、無理してお酒を飲んで、 幾度…

自分に対しての根性論はめっちゃ好き。

気合いだ気合い。まだいける。 しんどくなんかない。 根性見せろ。 辛くなった時にいつも自分にかける言葉だ。 そうやって、自分に対して発破をかけることで、 やる気を出すのだ。 ただ、一つ勘違いして欲しくないのは 私は根性論反対派だ。 こいつ何言って…

勤労しても感謝されることはない。

今日は勤労感謝の日ですね。 日本国民が互いに感謝しあう日です。 勤労を尊ぶらしいです。 たっとぶって読むみたいですよ。 勤労感謝の日の思い出といえば、 子供の頃に、親の為に晩御飯を作ったことですね。 カレーを作りました。 それだけです。 勤労感謝…

ヘアアイロンを使って

髪の毛で遊んでみたかった。 まあ、今からでも伸ばせば出来るけども、 今から長髪にしても、似合うかどうかはわからない。 私は短髪で、おまけに剛毛だ。 どれくらい剛毛なのかというと、 シャンプーしていたら髪が手のひらに刺さるくらいだ 女性の方がヘア…

クラスTシャツには大体みんなの名前入る。

私、今でも使っているんです。 高校の時のクラスTシャツ。 部屋着としてね、もう卒業してから何年だよ とかはまあ置いといて。 多少ボロボロにはなったんですけど、 それでもまだ着れるし、部屋着なので ちょうど良いかと思って着てます。 みなさんは高校と…

散髪途中は無性に不安になる。

先日、髪を切ってきました。 私の住んでいる国では男性の散髪といえば、 大体バリカンがメインになります。 なので、男性は屋台とか路上でも 気軽に散髪をすることができるんです。 ただ、私は怖いので床屋に行っています。 私が行っている床屋は英語が話せ…

行間の海に飛び込む。

この世は行間だらけだ。 含みを持たせて話す人がほとんど。 もちろん私もそうだ。 気づいて欲しいと思って、 自分じゃちょっと言い出しづらいから、 気付いて欲しい思いを行間に入れる。 直接言えば良いのに、 言った時に自分が期待したことが起こらずに、 …

オタクは良いカモだ。

あばたもえくぼ、恋は盲目的な感じで、 好きになるとよくわからなくなってしまう。 側から見てようやくその異常さに気付く。 私はアイドルが好きだ。 ただ、握手会とかには行かない、 コンサートにはたまに行く 在宅のオタクである。 現場に赴くオタクに比べ…

学生の頃の1年はどうして長いんだろう。

あっという間に2020年も終わってしまう。 もうあと2ヶ月足らずで終わってしまうなんて、 早すぎて気持ちの整理がついてない。 仕事をして、寝て、食べて、休んでの繰り返しで、 1日がどんどん過ぎていって、 気付いたらこんな感じだ。 時間が早く過ぎるのは…

チャンジャでご飯。

美味しいですよね、チャンジャ。 そもそもチャンジャってなんだか知ってますか? チャンジャというのは塩揉みしたタラの内臓を 唐辛子やニンニクに漬け込んだものです。 いわば、塩辛的なものですよね。 タラの内臓とか聞くと、正直食べるの 若干戸惑います…

好きだった気持ちを忘れてしまう。

あれだけ好きだったのに、 相手を大事に思う気持ちがどんなものだったのか、 はっきりと思い出せなくなっている。 一緒に過ごした時間も場所も 記憶が全て曖昧になってきていて、 もうあと1年もしたら確実に忘れてしまうだろう。 人はそういう風に忘れていっ…

エスカレーターでアキレス腱伸ばす。

別に疲れてるわけでもないのに、 なんか乗ってる時間を持て余している気がして、 ついアキレス腱を伸ばしてしまう。 時間を持て余している感じがするなら 自分で上がっていけば良い気もするが、 そんなに急いでいるわけでもない。 最近は走ることが多くて、 …

都合の良い人間を演じる。

志望理由は何ですか? と言う問いに対して、どうしても 「御社の企業理念である〜が私に合って…。」 みたいな返しをしてしまう。 そして落とされる。 学ばない、それの繰り返しなのに。 みんなここをどう乗り越えてるのかなと 疑問に思う。 一人当たりの売上…

バンジージャンプで禊。

皆さんはしたことありますか? バンジージャンプ。 私はまだ一度もしたことありません。 やってみたいんですよね。 高いところはあんまり得意ではないんですけど、 なんだかスッキリしそうな感じがして。 遊園地で1番苦手な乗り物が観覧車なんですけど、 ジ…

惚気るチーズ

惚気話とかしてみたかった。 私は普通に男女の恋愛はしたことないので、 私の恋愛を誰かに話すことはまずなかった。 数人にカミングアウトしたのも、恋人と別れてから。 こんなことがあった、あんなことがあったと ペラペラと話したかった。 人の惚気話はよ…

”だから”じゃなく”でも”

心を動かされるような何かに出会った時。 例えばオリンピックで歴史的な瞬間を目にした時、 大好きなアーティストのライブを観た時 様々なプラスの感情を抱くだろう。 日常生活の中でも、仕事で同期が頑張っているとか 家族が身を粉にして頑張っているとか …

おしゃれをするまで気が回らなかった。

服は着れればオッケー。 髪の毛は前髪が目にかかなければ良い。 肌はまあどうでも良い。 今までの私はこんな感じだった。 おしゃれには興味すら持てなくて、 そんな事に興味を割くくらいなら、他のことに という感じだった。 中学に上がると、徐々に周りがワ…

泣くことは一服のようなもので。

久しぶりに泣いた。 たまに夜になると涙が出る。 普段は感情を抑え込んでいるから。 1人になった時に色々溢れ出す。 泣くことは必要なことだ。 以前どっかのネット記事で見た、気がする。 なんか、自律神経が昂っていて、 泣くことでリセットされるみたいな…

どうせならねじれの位置で。

私と話していても、その意識は私ではない 誰かに向いている。 私と並んで歩いていても、私の顔を見てくれない。 私は単なる通過点でしかないのか。 どうも、相手にされないみたい。 今に始まった事ではない。 きっと私には、引き留められる魅力がないからだ…

綺麗な自分で居られない。

なんだか自分を傷つけたくなった。 どこでも良い、なんか傷をつけたい。 私は容姿も才能も学力も、何も持ち合わせてないのに ただ、生きてしまっている。 申し訳ない気分になった。 私なんかが生きていて何になるんだ。 せめて生きるなら、自分を傷つけるべ…

派遣社員の男

ニュースを読んでいるとよく、 容疑者の雇用形態を出しているニュースを見かける。 40歳、派遣社員の男を逮捕…とか いや、そこ必要かって思うんですよね。 住所不定無職なんかもよく聞く。 住所不定だけで良いんじゃないかと。 私は思ってしまう。 なんなら…

感情の波をサーフィンしたい。

塞ぎ込んでいる私にも感情の上下は起こる。 主に気分が下がる時だけだが。 落ちる時にはとことん落ちる。 基本、大丈夫そうってなってから 段々とグラフにすると階段みたいに落ちていくような そんな感情の波が来る。 沈む時にはとことん沈むので、 かなり精…

そんなことないよ待ち。

ドルオタならこのワードは身近だろう。 私なんかダメダメで、顔も可愛くないし…。 なんていうアイドルに対してオタクが そんなことないよーと声が出続ける限り 声を掛ける。 最近では日向坂46のシングルのタイトルにも なるくらいだ。 ソンナコトナイヨ日向…

生きてこそ。

決して生きることに執着したいわけじゃない。 でも、ハッと気付かされたんです。 私が生きてく上で感じる喜怒哀楽は 生きてこそのものだと。 生きてこそ モーニング娘。'14の「笑顔の君は太陽さ」 に出てくるフレーズです。 よく聞く、目にする言葉だけど、 …

さてとポテト。

訳もなく、突拍子もなく 自分の考えを声に出したい時ってありませんか? 私はあります。 普段、腹の内を全部話さないし、 むしろ、我慢することしかしてないから、 つい、1人になった時にどうでも良いこととかを 口にしている。 人と話す時は相手のこと考え…