駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

世界のテリヤキソース。


タイだけではなくて、
コンビニやスーパーなどで、
teriyaki sauce flavorの商品って
外国だとよく見かけるんですよね。



照り焼きって日本人だったら、
大体味を想像できるじゃないですか、
ああ、あの感じかって。



なので、
例えば海外で生活や長期の旅行をしていて、
日本の味が恋しくなった時、
簡単に味わうことができるんですよね。



そして、
味の想像ができているので、
失敗する恐れもあんまないと思うんです。
まあ、全く見当違いな可能性もありますけどね。



簡単に慣れ親しんだ味って、
海外だと出くわすことって本当にないので、
もしも、日本の味が恋しくなったら、
テリヤキを頼んでみると、良いかもしれないですね。



でも、たまに
そこまでテリヤキソースかける?ってものもあるので
注意しましょう。



この間、
お寿司にテリヤキソースかかってるの見ました。
マグロの赤身にテリヤキソースがかかってるのを見て、
いくらなんでも、それは違うなと。



それだけ、
テリヤキ=和風っていう概念が染み付いているんですかね。
でも、なんでテリヤキだったんだろうか。
醤油とか味噌味とかでもよかった気がするけど。



では、
この辺で、お暇いたします。


にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村