駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

何者でもない私。



海外に住む私が私と身分を証明できるもの、
それはパスポートしかありません。
保険証などは確かにあるが、
公的なものではない。




パスポートを出ずに、外には出れない。
海外ではパスポートの携帯を義務付けられている
国がほとんどです。




私が住んでいる国も携帯を義務付けられています。
万が一、職務質問をされたときに、
パスポートを持っていないと、
パトカーで連行されてしまいます。




パスポートがないと、私という証明がなくなるんです。
悪く言えば、詐称し放題ですよね。
だから、私が松坂桃李ですっていうと、
自称松坂桃李になってしまう。




そう考えると、聞こえは面白いが、
海外在住者にとっては死活問題なのだ。
下手すりゃ、職も失って、強制送還なんてことも。




そう、パスポートをもし紛失したら、
海外での再発行だと、戸籍謄本か抄本が必要になるんですよね。
だから、もし海外に来るときは、
戸籍謄本が抄本があったら、心強いですね。




最悪、日本にいる家族に取ってもらって、
送ってもらえれば良いんですけど、
それが出来ないと、帰国しないとなんですよね。




気が遠くなりそう。
価値もない私が、
何物でもなくならないように、
気を付けて生きないとですね。




もし、身分証ない状態で死んだら、
行旅死亡人になっちゃうのかな。




新聞載っちゃうね。




では、
この辺でお暇、いたします。



バナーをクリック、タップして下さると、
もぶ三、とっても嬉しいです。


にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村