駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感情のキャップが外れない。

どれだけ笑っても、喜んでも、楽しんでも 根っこの死にたい気持ちは消えてないから ふと、その感情が去ってしまうと どうしても、暗い気持ちになってしまう。 どんなに楽しい気持ちがあっても突き抜けない 私には感情のキャップがついている。 その感情のキ…

要領の良い人は息継ぎの仕方を知っている。

ただ、もがき苦しんでいるだけ。 正当に成長する方法を知らないから、 自ずとそうなってしまう。 努力をしても間違った方法の努力でしかないから、 ただ疲弊して終わってしまう。 何も身になっていなく、ここまできてしまった。 苦しいながらも生きてしまっ…

ガードを下げるな。

私はよく宗教をモチーフにしたネタや、 宗教にまつわるニュースを見る。 面白いから、ついつい見てしまう。 その時に私が心掛けているのはガードを下げないこと 新興宗教のニュースや時事ネタを見ると こんなの信じてんの?とか嘘でしょ? みたいに思うこと…

地球もかち割れてしまえば良いのに。

ここ2.3日偏頭痛に悩んでおりまして。 いつもは1日くらいの痛いで済むんですけど、 もう2日近く痛いんですよね。 今回の偏頭痛はしぶといです。 本当に痛いとね、何もかもやる気が削がれるんです。 ただパソコンに向かうのも、 くしゃみをひとつするのも、 …

顔の油分で揚げ物作れそう。

いや、実際作りたくもないし、 想像しただけで気持ち悪いんですけどね。 化粧水も、乳液もつけないと かなりオイリーな肌になるんですよ。 もう、顔面油田状態。 もっと、さらさらな肌がいいのに、 ベタベタな肌で、ニキビもできるし、 いざ、誰かに顔を触ら…

ファンは簡単にアンチになる。

それは一瞬で起こりうる。 きっとそんな場面に出くわしたことが 二度三度あると思います。 私も今日、実際に体験したんです。 私が好きな方が生配信で質問に答えていたんですね。 私の質問のすぐ一個前や後の質問とかは 拾われて答えられるのに、 私の質問は…

(ただし、イケメンに限る。)

誰かと旅行に行きたい。 誰かとご飯を食べたい。 SNSとか見ているとよく目にしますよね。 そんな後ろには決まって (ただし、イケメンに限る。) という文言が見える。 書いていなくても私にはわかる。 もちろんイケメンではなくても、 美女とかさ、お金持ち…

肺に詰まったモヤモヤを。

気分が悪い時、精神状態が良くない時 胸がモヤモヤするような感じになる。 胸というか肺が黒いモヤモヤみたいなので一杯になる 息苦しさまで感じることもある。 そのモヤモヤを吐き出す為に ため息をついてしまう。 でも、いくら吐き出してもそのモヤモヤは…

涼しい日はなぜか寂しい。

最近、私が住んでいる地域でも 肌寒い日が続いてます。 半袖で過ごすには少し寒くて 上に何か羽織るものが欲しいなって思うくらい それくらいの気温の日が続いています。 確かに気温は20度は常に超えているのだけれども、 激しい7、8月の暑さに比べたら全然…

タピオカは一回で飽きた。

やっぱり顎が疲れるわ。 タピオカを飲んで、ふとそう思った。 タピオカを買うためにわざわざ20分弱くらい並んで そこそこの値段するし、 味はまあ、想像通りって感じで。 軽くお腹いっぱいになってしまうし。 タピオカでお腹いっぱいになるなら、 美味しいも…

”病は気から”なんて。

私は日々の生活の中であまり体調を崩さない。 小さい頃は水ぼうそうに、リンゴ病、 小学校に上がってインフルエンザ、 高校でマイコプラズマ肺炎と 大きいのもやっているが、 風邪というものはひかない。 ひかないんじゃなくて、ひいたことを認めてない これ…

雨降る数秒前は。

蒸し蒸しする。空が暗い。匂いが違う。 雨が降り出すんだろうなって思うと 大体ポツンっと来る。 当たっちゃったよ〜って思いながら、 建物の中に入る。 雨降る前のなんとも言えない匂いってなんなんだろ。 やっぱり湿気かな? もしかしたら気のせいなのかも…

嬉しくって寂しかったのよ。

「君はいい子って言われるたび 嬉しくって寂しかったのよ」 私が好きな曲、つばきファクトリーの「笑って」の 歌詞に出てくるフレーズです。 この曲を作詞作曲された津野米咲さんが昨日、 亡くなったと聞いて、ショックを受けています。 この曲は私自身、心…

恋しいよ、つぶ貝マヨ。

自分にご褒美を与える時 私は回転寿司に行っていた。 世界で1番寿司が好きなんです。 世界が明日終わるってなったら迷わず私は 寿司を食べる、それくらい寿司が好きです。 寿司ネタで1番好きなのがえんがわでした。 脂がのっていて、食感もコリコリしていて…

ドラム式洗濯機ってどうして眺めちゃうのかな。

久しぶりにシーツと枕カバーと布団を洗いに コインランドリーに来た。 いつも行っているコインランドリーは 全部ドラム式洗濯機になっていて 洗っている最中も見れるようになっている。 いつもの洗濯物より量が多く 独り身の洗濯量じゃないくらいの衣類を 洗…

ひとえに正義感を振りかざすべきではない。

自分の意見が100正義だと限らない。 絶対的悪は存在するかもしれないが、 日々の生活の中では私が正義だと言い切れる場面は そんなに多くないと思います。 自分自身が悪の場合もあるしね。 物事を平面的に、一部分でしか捉えないと 誤った正義感は時に問題を…

雨の日のプール。

なぜかは分からないけど好きだった。 水泳を習っていたので、泳ぐことは好きで 夏になるとプールの授業が楽しみだった。 ただ、屋外プールだったので、 (まあ、基本屋外ですよね。) 雨の日や気温が低い時はプールの授業が なくなることもあった。 雨で体温…

人柄だけは良い方だと信じてた。

人柄採用。人柄重視。 転職、新卒採用のサイトでよく見る謳い文句ですよね。 幾度と無く、これに引っかかっては落ちてを繰り返し たくさん傷付いて来ました。 何を基準にして良いのか悪いのかを決めているのか 分からないけど、様々な会社と縁がなかったって…

思考を具現化するかしないか。

"一度言ったことは取り消せないからね" 私が初めて死ねと親に言った時に言われた言葉です まあ、これを言われた所でその後もしばらく親には 死ねだの、クソだの言ってしまいましたが…。 この言葉は今でもどっしりと私の心に残ってある。 自分の思いや考えを…

今日という日が私を寝かせてくれない。

どんな1日だった今日一日? 楽しかったの?充実していたの? 成長できた?良いことあった? 寝る間際に"今日"さんに質問される。 決まって寝る間際に出てきては 質問攻めしてきて寝かせてくれない。 その質問に対して、私は口ごもりをしてしまう。 今日とい…

期待を断捨離する。

お題「断捨離」 勝手に期待して、裏切られたと思って 変に傷ついて…。 そんなことを繰り返して20数年。 対人スキルは全く上がってない。 私自身が期待されると嬉しいというか 関心を持ってくれると嬉しいんですね。 じゃあちょっと張り切っちゃおうかな〜 な…

喜怒哀楽に逆らわずに生きる。

感情に素直に生活してみて下さい。 特に負の感情に。 怒りや悲しみ、悔しさとかを感じたままに 表現してみて下さい。 心療内科に通院してた時にこう先生から言われた。 そう言われた私は戸惑ってしまった。 表現の仕方がいまいち分からなかったからだ。 自分…

あなたの頑張りが私の心に影を落とす。

私は生来SNSに向かない性格だと思っている。 自分から発信してとか、周りの人の情報を 沢山受信してとか そういうのを繰り返していると疲れてしまう。 今やっているブログとTwitterに関しては 私自身の日々の日記や備忘録として やっているため全然苦にはな…

ダイキライラプソディ

大嫌いだけど大好き。 私が周りの人に抱く感情を率直に表すとこうなる。 良いやつ、面白いやつ、かっこいいやつ、かわいいやつ。 いろんな奴がいるけど、みんな大嫌いだ。 良いところがあるのはもちろん分かってるし 私にとって大切な人たちばかりである。 …

また深爪したよ。

右足の親指がじんじん痛む。 爪を切りすぎちゃったなとようやくここで気付く。 切る前に気をつけながら切るとかさ そう言うことできないのかね?私…。 まあ、しょうがない。 気をつけられないの理由はある。 私の足の爪が巻き爪だからだ。 爪が切りにくいん…

好きな香りを纏って

最近になって柔軟剤を使い始めました。 今まではジェルボールタイプの洗剤を使っていて 服なんか着れれば着心地なんてどうでもいいでしょ なんて思っていたんですけど、 ある時、試供品の柔軟剤を貰って使い始めたら まあ、ふわふわになるし香りも良いんです…

ため息をついた分だけ幸せになりたい。

ため息をつくと幸せが逃げる よく言われますよね。 いやいや、そんなこと言われましても 出ちゃう時は出ちゃいますよね。 何も考えてなくても、ため息出たり 悲しくても、嬉しくても出ますよね? 感動した時にはその感動を噛みしめながら出るし。 うんやっぱ…

生きるのをやめる時が来るかもしれない。

この精神状態で後何年持つのだろうか。 昨日仕事中にふと考えてしまったんですね。 この先もずっともやもやしながら生きれるのかって。 これから先のイベントを乗り越えられるのか。 おそらく順調に行けば親を看取ることになるだろうし 周りも結婚し出すんだ…

ムチを受けすぎるとアメの味がわからなくなる。

最後の褒められたのっていつだっけ? と思い出そうとしてもスッと出てこない。 褒められたことを思い出せないのに 怒られたこと、注意されたことは もう思い出したくないほどに思い出せる。 きっと褒められているはずなのに、 思い出せない。 いや、実際に褒…

休みの日は髭を剃りません。

最近になって休日は髭を伸ばすようにしている。 伸ばすようにというか剃らないようにしている。 肌荒れが酷くて、毎日新しいニキビが出来てしまうから 肌を少しでも傷つけないようにする為です。 これに意味があるのかどうかは分からないです。 ただ、鏡を見…