駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全て普通を装うための手段だったのかな。

部活も、勉強も、バイトも、仕事も。 全部ね。私がやってきた全ては 私が病気だと思わせないように するためだったのかもしれない。 最近ふと、そう思ったんです。 何かしてないと、浮いてるな〜とか 変わってるなとかっていう視線で見られる そんな気がして…

失恋グルットニー

食べてしまった。 食べてしまった。 食べ過ぎてしまった。 昼にトッポギ 夕方にマック 夜にラーメン。 完璧食べ過ぎた。 でも、こうするしかなかった。 感情を埋め合わせには。 私は今、ダイエットをしている。 夜は極力鶏胸肉、ブロッコリー、豆腐を食べて…

計算高い人と付き合うべきでは?

ちょっと不器用なね。 完璧ではない計算高い人と付き合った方が きっと大事にされると思うんです。 ちょっとした仕草や、発言、 今ここでこの仕草して欲しいとか、 これ言って欲しいとか、 例えば、長い髪を束ねるときに、 ゴムを口でくわえてくれないかなっ…

生と死に揺さぶられる。

最近は生と死に触れる機会が多い気がする。 有名人の死や、〇〇さんの出産とか。 目まぐるしくニュースが入ってくる。 別に自分とは何も関係ないのに。 そのニュースひとつひとつに 悲しくなったり、嬉しくなったり。 死ぬってなんだろう、生まれるってなん…

目が悪い自分も愛したい。

私は仕事中は眼鏡をしており、 休みの日、外出する時はコンタクトをしています。 ちなみに眼鏡はブルーライトカットです。 パソコンとずっと向き合って仕事するので。 目が悪くなり出したのは、 中学に上がった時くらいからで、 中学1年生の時に初めて眼鏡を…

一人称定まらない問題

ずーっと悩んでる。 小学生の頃から。 このブログでは私に揃えるようにはしてるが、 普段は自分のことを"自分"と呼んでいる(ことが多い気がする。) 俺って言ったりもするかな。 小学校低学年くらいまでは"うち"って言ってたな。 でも、男の子なのに"うち"…

妄想ではトリプルアクセル飛んでる。

表彰台の1番高いところに立って、私はそっと涙を流す。 ショートプログラム、フリー共にトリプルアクセルを3回着氷し、4回転ルッツもクリーンに着氷した。 パーフェクトな演技で金メダルだ。 この上ない幸せだ。 みたいなことを、ぽやーっと考えている。 食…

片頭痛って気付いたらなっているものなの?

低気圧が近づくと大体頭が痛くなるんです。 特に左のこめかみの内側。 頭がかち割れるほど痛くなる時があってね。 仕事にも集中できなくなるくらい。 1日中とかじゃなくて、 起きてからしばらく経って、じわじわと痛くなって、 最終的にはガンガン痛み出す感…

小手先だけの甘え。

恋愛において心の底から 甘えたことってあるのだろうか。 ないかもしれない。思い出せない。 こうしてほしい、ああしてほしい。 色々あったかもしれないが、 自分本位での甘えは出来なかった。 きっと、今こう言う風に言えば相手は喜んでくれる。 これをすれ…

御年玉もっともらいたかったな。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 私のおじいちゃんとおばあちゃんはもうこの世にはいない。 おじいちゃんに至っては私が生まれる前に亡くなっていた。 顔も見たことない。 一度は会いたかったな。 私の母と父の実家は私が住んでいた東京から だい…

梅雨眠したい。

ピクミンみたい。 こう書くと。 しばらく休めるとしたらいつ休むか。 梅雨かなと。 春は花粉症だけど誕生日あるし。 秋は色々なものが美味しいし。 冬は雪が降るし、寒いのが楽しい。 冬眠という言葉があるけど 冬に眠るのは惜しくて惜しくてたまらない。 私…

ただの甘えか、病気か。

時系列的にはこの話の続きです。 bokumobzo.hatenablog.com 「ちょっとこの本を読んでみてください。」 休職してからしばらく通ってた心療内科の先生に そう言われ、受けとった本には 気分変調性障害の文字が書いてあった。 私には理解ができなかった。 ただ…

小さい頃から酸っぱいものが苦手で。

最近になって気付いた。 私は酸っぱいものが苦手なんだと。 基本的には塩っぱい、辛いものが好きで、 甘いものはまあ普通くらい 苦いのがちょっと苦手でくらいだった。 ただ、酸っぱいのが苦手な意識はなかった。 酸っぱい味がすると何だが残念な気持ちにな…

夜になるとピアノの曲を聴きたくなる。

私は毎日、色々な曲を聴く。 ただ、夜になると決まってピアノの曲聴きたくなる。 テンポが速いものもあれば、遅いものもある。 理由は何故だかわからない。 別にピアノと縁もゆかりもないのに。 ピアノなんか猫ふんじゃったくらいしかできないよ。 ただ、弾…

昼寝をしないと体がもたない。

仕事はある日の昼間は平気なんだけどな。 休みの日は起きてご飯食べて、歯磨いてってすると 確実に眠くなってしまう。 不思議よね。わざわざ休みの日に眠くなるんだもん。 このブログを書いている今も休みの日だが、 今も眠い。 ベッドに入って目を瞑ったら…

耳たぶはないタイプです。

ずっと耳たぶはあると思ってた。 高校1年までは。 ちょっと人より耳たぶの面積が小さいだけだと思ってた。 生物の授業で、遺伝の単元をやった時に、 優性劣性、遺伝というものがあって、 私の耳が劣性遺伝ということが初めて分かった。 40人ほどのクラスの中…

予防線ばかりの生活

傷付きたくないから、私は生活のあらゆる所に予防線を張る。 成功よりも失敗を、挑戦よりも安パイをとってしまう。 故に、私自身が面白味に欠ける、味気ない者なのである。 昔はそんなことなかったのかもしれない。 学生の頃はテスト一つにしろ、高得点が取…

ホームドアがあって良かったなって。

希死念慮。 漠然と死を願う状態。 私はこの状態から10年近く抜け出せていない。 どんなに調子が良くても、楽しくても 幸せだなと感じても 死んでしまいたいと心のどこかで思っている。 時にはこの希死念慮に飲み込まれる日もある。 もう、どうにもならない。…

1人で生きたいと誰かと生きたいの狭間で。

最近、私の身の回りで結婚ラッシュが来ている。 今年に入って、私が知っているだけで3件。 私にとっては十分過ぎるくらい多い。 でも、全部知り合い程度なんですけどね。 結婚式には呼ばれない程度の。 おそらく、私には縁がない行為である。 法改正がない限…

ヤングホワイトヘアードネーション

毛シリーズ第3弾。(になっちゃった) いや毛シリーズってなんだっていう話なんですけどね。 第1弾、第2弾はこちらから。第1段 bokumobzo.hatenablog.com 第2段 bokumobzo.hatenablog.com 私は白髪が同年代の人に比べたらかなり生えている。 私以上に白髪が…

不運を拾い集めるよりも。

さっき歩いてたらつまずいた。 道のくぼみに足を取られた。 なんでそこに足を入れたんだろう。 ついてないなぁ。 日々の生活の中で、ツイてないことに出くわすことが 多いのは何故だろうか。 渡ろうと思ってた横断歩道の信号が赤に変わったり、 乗ろうと思っ…

苦労自慢はマウントの取り合い。

ああ、これ大変だったな。 って思ったことでも他の人から見れば大したことないことはよくある。 毎日のようにお風呂掃除や、食器洗い等家事の手伝いをしていると友人に話した時、 友人にそんなの当たり前だ、こっちは料理に洗濯もやっていると言われ、 自分…

メロンパンはあの日から食べられない。

bokumobzo.hatenablog.com このブログはここでお話しすると言った今までの経緯のお話です。 今でも思い出してしまう。 出勤前にメロンパンを食べたこと。 パンの中でもメロンパン大好きでした。 本物のメロンはあまり好きじゃなくて、 メロンパンっていうの…

ほらもうみんなタルゴナコーヒー覚えてないでしょ?

流行はあっという間に去っていく。 もはや、使い捨てなんだよなあ。 去年の流行とかもすぐ出てこないもんね。 恐ろしい世の中だよ。 なんなら、私もタルゴナコーヒーの写真を見るまで、 頭の中から記憶がすっぽりと抜け落ちていた。 まあ、なんで忘れられて…

大人になったらニキビはできなくなると思ってた。

またできたよ。 朝、顔を洗って鏡を見るとニキビができていた。 毎日、顔洗ってるのに、 ニキビ用の洗顔料買って、わざわざ洗顔ネットで泡だてて洗ってるのに。 化粧水だって使ってるのに。 そんなん挙げ出したら、キリがなくなるくらい 気にかけているのに…

特技 1人遊び

私は幼い頃から両親が共働きで家に1人でいる時間が多かった。 家の中ではよくポケモンの指人形で遊んでいた。 ゲームボーイを模した箱に入った、ラムネが一緒に入ったあの指人形だ。 きっと馴染みがある人も多いだろう。 所有体数は100体は越えていると思う…

学生時代に髪を染めてたらきっとエモさは倍になる。

社会人になった今、私は黒髪で生活をしています。 私は今も昔もほぼ黒髪です。 ほぼとつけたのは、若干暗めな茶色にしたことがあるからです。 でも、写真に撮ると黒髪でしかないので実質黒髪です。 思うんです。 学生時代にもっと派手に髪を染めればよかった…

占いは一種のメンタリズム。

私は休日何もすることがない時や、寝られない時は、心理テストや性格診断をする。 あなたはこういう人間です。 こういう風に物事を捉えるタイプです。 あなたと合う人はこういう性格の人です。 このように、結果で教えてくれるのだが、 しっくりこないことが…

ものもらいを貰ったところで嬉しくもなんともない。

左目の目尻にちょっとしたものもらいができました。 ものもらいって別名麦粒腫っていうみたいです。 確かにちょっと麦っぽいかも、ぷくっとしてて。 いや、そんな可愛らしいものではない。 瞬きするたびに痛むし、常に気になるし… 厄介な奴です。 ものもらい…

こんなにもまあ、逞しく育って。

私には鼻をこにょこにょする癖がある こにょこにょ とは人差し指と親指で鼻を摘んで擦ることだ。 幼い頃の鼻をほじる癖が人前でもできるように変化した癖かもしれない。 そんな鼻をこにょこにょする時に、ふと指の腹に毛が当たる。 そう、鼻毛だ。 私は鼻毛…