駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

御年玉もっともらいたかったな。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」



私のおじいちゃんとおばあちゃんはもうこの世にはいない。
おじいちゃんに至っては私が生まれる前に亡くなっていた。
顔も見たことない。
一度は会いたかったな。




私の母と父の実家は私が住んでいた東京から
だいぶ離れていて、年末年始は帰ったり帰らなかったりだった。
御年玉も年によって貰えたり貰えなかったりでね。




年明けて学校が始まった時に、
「御年玉いくらもらった〜?」
なんていう会話に、入れない時もしばしばあった。
その度に、少し寂しい思いをした。




最後に御年玉を貰ったのもいつだかはっきり覚えていない。
別にお年玉を沢山もらってたら、
少しは贅沢な思いをしてたかなとか、
ちょっとは今マシな生活してたかなとか
そういうことは考えてなくて、
もっとおじいちゃんとおばあちゃんにたくさん会いたかったなって思うんですよ。




私の年齢の倍以上も生きているから
色々な話たくさん聞きたかったし、
私のつまらない話もたくさんきいて欲しかったし、
美味しい料理の作り方も教えて欲しかった。




会える時にもっと会っておきたかったよ。
なんて思う20代の初秋。



そっか、敬老の日秋分の日だもんね。



やけに寂しいな。


にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村