駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

赤飯炊きたがり屋さん。


めでたい時には赤飯を炊くって、
一体いつできた文化で、
どこ発祥何だろうなとふと疑問に思いました。



よく、ドラマとか見ていると、
何かおめでたいことがあった時には、
「ほら、赤飯炊かなきゃ!」というセリフが定番ですよね。



私の家は赤飯を炊くことは、
なかなかに無かったです。
炊き込みご飯とか、味ご飯は、
結構出ましたけどね。
(久しぶりに炊き込みご飯食べたいな。)



今まで、例えば節目節目、
入学式とか卒業式の日とかに、
食卓に赤飯が並んでも良かったんですけど、
出なかったんですよね。



確かに、赤飯にはもち米が使われるから、
わざわざ赤飯の為だけにもち米を買うのは、
コスパが良くないですしね。



給食では何回も出たんだよなあ。
まあ、案の定べちゃべちゃだったり、
パサパサだったりして美味しくないんですけどね。



コンビニのおにぎりでお赤飯も売っていますが、
めでたく無いのに、お赤飯食べていいのか、
なんだか、買っていいのかどうか迷ったのを思い出しました。



ちなみに、私はしょっぱい赤飯も甘いお赤飯も両方好きです。
東北の方では甘いんですよ。知ってました?
最初は抵抗があったんですけど、
おはぎみたいで美味しいですよ。まあ別物ですけどね。



久々に食べたいかも。かも。



では、
この辺で、お暇いたします。


note.com
移転先のnoteのURLです、登録やブックマークしていただけると、
とってもとっても嬉しいです。


バナーをクリック、タップして下さると、
もぶ三、とっても嬉しいです。


にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村