駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陶芸家になりたい。

なんだか、 急に陶芸家になりたいと、 思い始めた。 これといった理由は特にないが、 自分の作品が後世まで残ると思うと、 素晴らしいことだと思うし、 なんだか、誇らしいと思う。 一度も陶芸はやってことはないが、 焼き物体験みたいなことはしたことある…

何事もリズム感が大事。

普段から生活をしていて、 感じることはリズム感が大事だということ、 ただ、歌って踊るときだけではなく、 日常でも必要になってくると、 私はそう感じている。 例えば、 会話をするときなど、 相槌を打つタイミングとか、 自分が話す始めるタイミングや、 …

このご時世なら優等生。

私は基本的にインドア派です。 完璧なインドア派って訳ではない。 散歩したり、遊びに行ったり、 そういうこともたまにはするが、 別に外に出なくても、 生活は出来てしまう。 では、何をして中で過ごすのか。 正解はひたすらに横になっている。 それだけの…

天は二物も三物も与える。

天は二物を与えずという言葉があるが、 そんな言葉は信じていない。 この世には二物以上平気で与えられている人が、 ごまんといる。 容姿、才能、性格、運動神経、地位、名声。 全てを兼ね備えている人もいれば、 複数兼ね備えている人もいる。 天は二物以上…

人間界のダックスフント。

「座高1m超えてるぞ。」 と計測してくれた先生から声をかけられた。 なんて返せばいいかわからなった私は、 とりあえず、ありがとうございますとだけ返した。 その時はまだ、座高の高さと、 足の長さが反比例していることを、 しっかり理解できていなくて、…

心のシャッターは簡単に閉まる。

基本的に開けっ広げなんです。 誰に対しても、最初のうちは。 最初のうちはなんですけどね。 第一印象は良い自信はある。 人当たりの良さは自負しているので、 私は人見知りだが、話し始めてしまえば、 もうこっちのものって感じで、 話を進めることができる…

噛みつき賞味期限。

いつまで社会に対して、 反抗的でいられるのかを考えたときに、 20代くらいが限界じゃないかと、 そのように感じた。 個人的な考えになってしまうが、 30代、40代になってからも、 ずっと社会に対して文句を言うのは、 痛いと私は思ってしまう。 (気分を害…

繋がった糸を断ち切るように。

SNSの”友だち”ってなぜこんなに多いんだろう。 申請と承認のボタン一つで、 簡単に増えてしまう。 そんな”友だち”の中には、 1回も連絡を取ったことが無ければ、 直接会ったことない人もいる。 気付けば300人は優に超えていた。 増やしすぎた。 こんなにい…

憂いも弾けてしまえ。

ポンっと弾ける音がする。 部屋中に香ばしい匂いが広がる。 弾け終わるのを今か今かと待っている。 最近、ポップコーンにハマっているんです。 小さい頃から好きだったんですよね。 あの、バター醬油味のポップコーンが好きで、 後はディズニーランド行って…

反面教師よりもロールモデルを。

私の人生の中で、 反面教師にしてきた人は沢山いる。 この人のようにだけはなりたくない。 そうならないようにする為に努力をしてきた。 例えば、私は両親みたいにはなりたくないと思い、 常日頃から、両親の言動を真似をしないように、 影響を受けないよう…

ゆとりの呪縛。

私は20代で、 俗に言うゆとり世代です。 ゆとり世代なので、 小中は土曜はなかったし、 授業も簡単だったし、 上の世代や今学校に通っている世代と、 比べるとだいぶぬるま湯だったと思います。 なので、上からはゆとりだと馬鹿にされ、 あと10年もすれば、…

自然な好きと作られた好き。

好きという感情の持ち方を忘れてしまった。 私は同性が好きで、同性に好意を持つということは、 普通の社会ではタブーとされている。 学生時代、男女間であれば、例えば、 クラス内で恋仲になったり、 部活内で付き合ったり別れたり、 好意を持つことが普通…

このまま溶けてしまえばよい。

私はサウナが好きだ。 100℃近い中で、10分近く、 汗を流しながら、限界まで耐えてからの、 水風呂にダイブする。 水風呂に入った後に、外気浴をする。 いわゆる「整う」瞬間だ。 椅子にもたれてぐでーっとする。 この瞬間は本当に、 頭の中が真っ白になる。 …

爪を噛んで噛んで噛んで。

私には一時、爪を噛む癖があった。 小学校とか幼稚園の時ではなく、 大学生になってから、大体半年くらい。 今は全く爪を噛んでいないし、 噛もうとも思わないので、 あの時の自分を不思議に思う。 あえて爪を伸ばして、 噛むことで爪を切っていた。 噛み方…

よぎる人が居なくなれば。

私は何度も自殺を考えた。 もう、死んでしまいたい、 死んだ方がいっそ楽だと何度も考えた。 しかし、その度私の頭の中には、 私が今まで出会ってきた人たちの顔がよぎり、 この人たちを悲しませることは出来ないと思い、 その都度こらえてきた。 確かに、死…

Let’s 辞める練習。

時に人は辞めることを必要とする。 ただ、日本人は辞めることを嫌う。 途中で投げ出すのか、諦めるのかと、 辞める人に対してそういう感情を抱くのが、 当たり前だ。 私も前まではそのような感情を抱いていた。 部活をやめる人に対して、ゼミをやめる人に対…

拝啓、10年前の私へ。

こちらは段々と湿度が上がり、 雨季の気配を感じています。 そちらはいかがでしょうか。 と、10年前の私への手紙の書き出しは こんなものと言ったところだろうか。 恐らく10年前の私は今、私が海外で生活している なんて、これっぽっちも思っていなかっただ…

起きる、食べる、寝るーーーーー。

先日、私は休日をこう過ごしてしまった。 生産性がない一日だった。 本当に何もしなかった。 というよりも、する気が起きなかった。 9時くらいに目が覚めたものの、 起き上がれずに1時間弱携帯いじって、 さすがに、おなかすいたと思って起床。 10時だしブラ…

ユッコ・シンドロームを紐解く。

「ここに岡田有希子もいたのにね〜」。 とテレビを見ながら母が呟いた。 あるバラエティ番組で80年代のアイドルが、 集まって当時の思い出話に花を咲かせていた。 10年前くらいだろうか。 そんな場面をふと思い出した。 何故思い出したのか。 先日、岡田有希…

なったもん負け。

私の病気、気分変調性障害には、 完治という概念はなく、 寛解という言葉が用いられる。 寛解というのは、 症状がほぼ消失し、臨床的にコントロールできる そんな状態のことを言う。 ピンとこない方もいるはずだ。 簡単に言えば、完璧に治ったわけではなく、…

美味しいものを食べることだけ考える。

最近、生きる目的を見失うことがある。 今、私はどうして生きているのかと、 何のために生きているのかと、 分からなくなることがあるので、 私は美味しいものを食べるために生きていると 考えるようにし始めた。 食事は私にとって1位2位を争うくらい、 幸…

肩に力が入らないの。

おかしい。 もっと頑張らなきゃいけないのに、 肩に力を入れないといけないのに、 肩に力が入らない。 ひと踏ん張りしたいのに、 踏ん張れなかったり、 しなければいけないことを、 後回しにしてしまったり、 頑張らなければいけない場面で、 頑張ることが出…

振り返ると鬱。

今までの人生を振り返ると、 やっぱり辛かったこと、悲しかったこと しか覚えてなくて、 時間があるときに昔のことを思い出すと 私の人生ってそんなに悲しいものだったのかと、 考えさせられ、気分が落ち込みます。

たかが鼻血、されど鼻血。

ここ1か月近く、私は鼻血で悩んでいる。 鼻血かよって思われるかもしれませんが、 私も今までにない感じで正直ビビっている。 私、小さいころからよく鼻血を出す人間なんです。 ただ、理由は明白で、それは鼻をほじるから。 今は人前ではやらないが、 1人に…

世が世ならテロリスト。

生まれた国や時代が違ったら、 私はテロリストになっていたのかな、 とふと思った。 私は今の社会に何の不満も無いわけではない。 多少の不満はあるけど、 それを行動に移すほどではない。 移さなくても、生活は出来てしまうし、 私が移したところで、何も社…

1人死んでも世界は変わらない。

私がもし死んだらどうなるのか。 死ぬだけでしかない。 死んだところで何も社会は変わらない。 長い目で見ると、 あいつは死んだんだで終わってしまう。 悲しんだとしても1年は悲しまないだろう。 ニュースになんかならないだろうし、 死んだことに注目は集…

きゅうりにハム醤油。

最近はまっているのが、 きゅうりをハムで巻いて食べることです。 日本にいた時もたまに食べてたんですけどね、 お弁当とかに入ってたこともあったかな。 美味しいんですよね。 ハムの塩っ気が、きゅうりについて、 味がちょうどよくなるんですよ。 それでも…

頑張った理由を思い出せない。

果たして、頑張っていたのかすら、 正直自信はないし、覚えていない。 私はごく一般的な日本人の生き方を経験してきた。 学校に通って、勉強をして、 試験を受けて、部活をして、 就活して、社会人になって、 その中で自分なりに頑張ってきた。 でも、何を目…

真下なんて誰も見ていない。

下を見るな、前を見ろって よく使われるフレーズですよね。 歌詞にもよく使われますし、 𠮟咤激励にはお決まりのフレーズですね。 でも、私気づいてしまったんです。 別に誰も下なんか見てないんですよね。 大体斜め下を見てるんですよ。 だから、別に前を向…

男だったら誰でも良い訳ねえぞ。

私はゲイです。 公にはしていませんが、 数人の友達にはカミングアウトをしています。 これからもこのスタンスは変えずに、 自分から言うことはないんだろうな。 勘付かれて、聞かれたらYesと答える、 そんな感じではいます。 こういう感じなんでね。 そして…