駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤いナイアガラ。

前に鼻血のブログを更新してから、 もう2か月弱も経ってしまったのか、 とただ驚いている。 以前のブログはこちらから。bokumobzo.hatenablog.com 未だに鼻血が落ち着かない。 どれくらい出るのかっていうと、 出始めると10分近くどばーっと出てしまう。 止…

記憶がすっぽり抜け落ちている。

私自身今までの人生の中で、 記憶があまりない時が、 いくつかある。 それは、中学1年のときと 高校2年、大学4年の春頃、 そして、1社目の休職期間中だ。 それぞれ、なぜあまり記憶がないのか、 理由がはっきりしている。 中1の頃は家庭の問題だった。 経済…

嫌われて当たり前。

私を好きになる人なんかいない。 私は嫌われて当たり前なんだ。 と、物心ついたときからそう思っていた。 何かと鼻につくのかもしれない。 中学生の頃は真面目か不真面目かで言ったら、 真面目なタイプで、 校則も破ったりしないし、学級委員になったり、 そ…

ラブソングの”あなた”になりたい。

私はよく、様々な曲を聴くのですが、 曲って結構恋愛を基にした曲って多いじゃないですか。 もちろん、別れを基にしてる曲も多いけど、 恋愛真っただ中の曲も多いですよね。 その曲を聴くたびに、 私はとても羨ましいという感情になる。 私自身恋人にそこま…

思い出として美化される。

人間はどうして、 過ぎてしまったことは思い出として、 受け入れることが出来るのだろう。 楽しかったことはもちろんだが、 辛かったことまで、思い出として、 懐かしいと振り返るひとがいるだろう。 かくいう私もそうだ、 高校時代の部活はその当時の私には…

幸せは誰かの不幸せ。

人類皆幸せということは実現できない。 と私は考えている。 なぜなら、幸せの価値観は人それぞれで、 他人のことを幸せと思う時、 その人は自分のことを幸せと感じることができていないからだ。 そして、 皆幸せだったら、幸せという概念が 存在しなくなると…

鈍くて重い何か。

また、始まった。 頭の中が若干痛い気がする。 これはしばらくするとガンガン痛むやつだ。 そう、偏頭痛だ。 最近は、雨季に入ったので、 天気の悪い日や、ぐずつく日が多くて、 今まで月一くらいだった偏頭痛も、 週一くらいの頻度に増えてきた。 何もした…

髪型をコピー&ペースト。

先日、髪を切った。 異国での散髪は未だに慣れない。 散髪方法は全然違うし、 思い通りに切ってくれないこともしばしばある。 おしゃれに無頓着な私ではあるが、 髪型に関しては少しこだわりがある。 前髪を一直線にしないようにだとか、 もみあげが長くなり…

調味油の入れ忘れ。

またやってしまった。 調味油がテーブルの上に、 ポツンと残されていた。 少しお高い、 インスタントラーメン、袋めんに 入っている調味油を 皆さんは忘れずに入れられますか? 私は確率で高確率で入れ忘れます。 私が思うに、人間が思わず忘れてしまう行為…

フォークを使って牢屋気分。

全部縞々に見えるのかな? いや、でもそんな絵に書いたような 牢屋なんて今どき存在しないか。 と、フォークを使いながらふと思った。 フォークから覗く景色は、 もしかしたら牢屋に入った時と同じ気分を 味わえるのではないかと。 実際の刑務所とかってどう…

野良犬と出会い頭。

野良犬なんていないと思ってた。 私が生活していた地域には、 野良猫しかいなくて、 犬はてっきり飼われているものだと思ってた。 しかし、 海外で生活してみるとびっくり、 そこら辺に野良犬がいるのだ、 それはもう当たり前に、生活に溶け込んでいる。 屋…

無関心は好きにも嫌いにもならない。

あ、この人私に関心を持ってくれてない。 会話やメッセージでやりとりをしていると、 そう感じることが多々ある。 すぐに会話を終わらせようとしたり、 相槌や返事がそっけなかったり、 表情が冴えていなかったり、 この人は私に関心を持ってくれてないから…

私の存在意義。

「早く両親を楽させてあげて」 毎回、父や母の実家に帰ると、 親戚から言われた言葉だ。 私の家は、 両親が共働きで、 父親は朝早くから夜遅くまでずっと仕事、 母も夜まで仕事だったので、 家に帰っても一人だった。 ずっと両親は働き詰めだったので、 親戚…

焦らない方がおかしい。

まだ、20代だから。 この先何とでもなる。 って何回か人に言われたことがある。 こないだも、そうやって言われた。 でも、その言葉は無責任だと思う。 今までの人生は何ともなってないんだから。 そういう、私の事情を知った上で、 発言してくれているのなら…

自己嫌悪口座。

また嫌いになった、自分のことが そう思うのは何回目だろうか。 自分のことを嫌いだと感じたら、 私の心の中の自己嫌悪口座に、 振り込むようにしている。 何を振り込むのかと言うと、 ポイントみたいなものだ。 自分を嫌いになったという。 そのポイントが…

勝負下着に穴空いた。

こんな私でも、 勝負下着の1枚や2枚は持っている。 まあ、勝負下着と言っても、 攻めた下着という訳ではなく、 色が好きだったり、 デザインが好きだったり、 身に着けることで、 気分が上がるような、 そんな感じの勝負下着だ。 だから、 ちょっと頑張り…

未来志向なんてできない。

うつ病の一つの症状として、 過去のことを振り返り、 考えすぎてしまうというものがある。 つまり、過去に囚われてしまい、 前向きになれないというものだ。 私はうつ病と言ううつ病ではないが、 うつ病を薄めたような病気にはなっている。 そんな私も確かに…

着脱可能な目が欲しい。

最近、 やけに目が疲れる。 目が常に痛いし、 お疲れちゃん状態なのだ。 目薬をしても、 ホッとアイマスクとかしても、 どうしても完璧に疲れをとることが出来なくて、 鏡で目を見てみると、 真っ赤ってほどではないが、 充血はしている。 眼精疲労というや…

おんぶをせがむとて。

小さい頃、 父親とよく電車の旅に出た。 父親は休みが不定休だったので、 私が休みの日と父親の休みのタイミングが、 被るときが中々無かった。 なので、休みが一緒に日は、 どこかへ連れて行ってくれた。 時には、湘南の海へ、 時には、長野へ蕎麦を食べに…

なるようにならない。

この間、大学時代の友人と連絡を取ったときに、 人生はなるようになる、 そして、なるようにしかならないと、 その友人が言っていて、 もし、 本当にそうならば、 私の人生どうだったのかと、 ふと考えてしまった。 今までの人生は、 私が想像していた人生と…

文房具屋ノスタルジック。

自動ドアが開くと、 独独のチャイムが鳴ると同時に、 鼻には紙の匂いと鉛筆の匂いが、 フワッと入ってくる。 あまり愛想の良くないお店のおばさん。 ノートを買って、そそくさとお店を出る。 毎日のように文房具屋なんていかないし、 大体ノートが切れたとき…

どうして「いいな」しか言えないんだろう。

他人への羨望って、 どうして止まらないんですかね。 私は一日一回は言ってるし、 言わなかったとしても心の中で思ってます。 ジェラシーっちゃジェラシーなんですよ。 あの人はどうして顔が整っているのか、 お金を持っているのか、輝いているのか、 羨まし…

耳ほじ、鼻ほじ、ハリルホジッチ。

若干汚いお話かもしれませんが、 突然ですが、ここでみなさんに質問です。 皆さんは人前で、耳をほじりますか? いや、初っ端からどんな質問してるんだって、 なったと思いますが、 私もそう思います。 でも、ふと疑問に思ったんですよね。 私は、人前で、大…

希望が持てたり、持てなかったり。

なんか全てがうまくいく気がする。 そんな気がする日がたまにある。 理由はわからないけど、何か自信がみなぎってくる。 ただ、そういう感じは長く続かなくて、 いつも1日は持たない。 例えば、起きてなんか今日一日頑張れそう、 って思ってたら午後にはいつ…

トーストの匂いで目が覚める。

休みの日。 大体朝9時を過ぎたあたりだろうか、 トーストの匂いがしてきて、目が覚める。 小さい頃の休みの日は、 大体こんな感じで目が覚める。 リビングにいくと、大体父親か母親が、 トーストを食べている。 特に、父親が多かった。 父親が一人でトースト…

気を取られつつ、夢うつつ。

私、頭の中を考え事に支配されると、 その期間、何をしたのか、 あんまり覚えていないんです。 考え事って言っても、 些細なこととか、どうでもいいことではなく、 まあ、割と大事なことを考えることですね。 身近な人のこととか、将来のこととか、 そんな、…

天井が迫ってきてる。

何かどんどん迫ってきている感じがする。 それは中にいても、外にいても、 感じる感覚で、 息苦しいと感じる時もある。 感覚としては、天井が上から迫っていている、 そんな感じだ。 数年前に、 芸能人が部屋の脱出を目指して、賞金を獲得する、 某汐留のテ…

「何かあった?」って言われてみたい。

気分が落ち込んでても、 良いことがあっても、 私は外で顔に出さないようにしている。 顔もそうだし、立ち居振る舞いにもだ。 出さないようにと言うか、 出せないのかもしれない。 出し方がよくわからない。 外の私は、 それはそれは本当に面白くないくらい…

太るのも一種の才能。

1週間で太ったkg数×10万円あげます。 って言われたら、 私、多分50万円はもらえると思う。 好きなだけ太れる自信がある。 痩せるのは難しいのに、 どうして太るのは簡単なのか。 みなさんは、どちらのタイプですか? 食べでも全然体重が増えないタイプか、 …

すぐそころな。

最近私が住んでいる国でも、 再びというか、第3波、4波目くらいかな、 またコロナが流行り始めた。 しかも今回は、 今までと比にならないくらい、 感染者数が増えて、 また、様々な施設が閉鎖され、 スーパーや、コンビニも、 時短営業をするようになった。 …