駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

なったもん負け。




私の病気、気分変調性障害には、
完治という概念はなく、
寛解という言葉が用いられる。



寛解というのは、
症状がほぼ消失し、臨床的にコントロールできる
そんな状態のことを言う。



ピンとこない方もいるはずだ。
簡単に言えば、完璧に治ったわけではなく、
再発する可能性があるよ、ということだ。



そう、治ることはないのだ。
私のこの病気(病気って言い方はピンとこない。)は、
ずっと付き合って行かないといけない。



なんか、そんなことを聞くと、
損じゃないかって思いますよね。
私もそう思いますもん。



普通に生活してきて、
障がいも何もなく生きてきたのに、
急に周りの環境からこういう風になって、



病気ですって言われて、
しかも、完治することはないなんて言われたら、
ひとたまりもない。



そんなもん、病気になったもん負けじゃん。
通院には保険が効いても、ある程度の出費はあるし、
心療内科に通院となると、周りの目は気になるし、
障がい者手帳ももらえないとなると、
いかに自分が生きにくいかを思い知ることができる。



私も好きで病気になったわけじゃないのにな。
なぜ、こうなったんだろうか。
って思い返すと、
周りはみんな元気にしているから。
やっぱり自分に原因があるんだろうと思うんですよね。



はあ。



では、
この辺で、お暇いたします。


バナーをクリック、タップして下さると、
もぶ三、とっても嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村