駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

一人称定まらない問題

ずーっと悩んでる。
小学生の頃から。
このブログでは私に揃えるようにはしてるが、
普段は自分のことを"自分"と呼んでいる(ことが多い気がする。)
俺って言ったりもするかな。




小学校低学年くらいまでは"うち"って言ってたな。
でも、男の子なのに"うち"はおかしいって
言われ始めて、高学年くらいで"僕"になって、
僕から中学上がるくらいで、カッコ付け出して
"俺"を使い出して、気付いたら"自分"に落ち着いてた。




僕とか俺とかってイントネーション難しいんですよね。
俺の発音とかお↓れ↑が普通なのに
お↑れ↓になっちゃったりとか、




僕の発音でも
ぼ→く→っていかなきゃいけないところを
力入りすぎてぼ↑く↓になっちゃったり
よく周りから指摘されて恥ずかしかったんです。
だから多分自分になったんだと。




でも、僕も俺も気恥ずかしいのよね。
別に嫌なわけではないけど。
俺って言うほどの男でもないし、
僕って言うほどの男でもないのよ。




関西の人からしたら一人称が自分っておかしいと思います。
関西の人ってよく二人称自分って使いません?
自分〜〜やん?みたいな
え?自分って二人称なの?って
軽くカルチャーショックでした。




自分に落ち着いてからもさ
大学生になって、就活の時には"私"でしょ?
挙げ句の果てに"私"だよ。
面接の時なんか
「じ…あっ、私の〜」みたいなさ
もうめちゃくちゃじゃん。




あんまり一人称使って話さないかもしれない。
なんならね。
めんどくさいだもん、コロコロ変えるの。
場面で使い分けなきゃいけないの。




なんて気にしてるの
私だけだったりして。




では。
この辺で、お暇いたします。




にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村