駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

ムチを受けすぎるとアメの味がわからなくなる。


最後の褒められたのっていつだっけ?
と思い出そうとしてもスッと出てこない。
褒められたことを思い出せないのに
怒られたこと、注意されたことは
もう思い出したくないほどに思い出せる。




きっと褒められているはずなのに、
思い出せない。
いや、実際に褒められていない可能性だってある。
むしろ、そっちの方が良い。
何もない自分にとって褒められていない方が
身分相応で安心するのだ。




怒られたことといえば
学生時代のバイトでグラスを割ったことや
前職で熱中症になって倒れたこと
子供の時に家の鍵をなくしたこと
今思い出すだけでもこれだけある。




そうではなくて、
褒められたことを思い出せないのは
きっと私が褒めて欲しいっていう時に
褒められなかったからに違いないと思う。
高校や大学の入試の時も第一志望には受からなくて
ふと親に
「あっちの学校行ってたらどうなってただろうね」
って言われた時には今の自分を否定されたように感じた。




私は善意でやったことに対して、
周りからの良い反応を期待しすぎたのかもしれない。
勝手に期待して、期待通りでは反応で
1人で落ち込んで、
そのことは私の中でムチを受けたことになっていた。




今では、"ムチを受けた"ことが多すぎて
麻痺してしまっている。
治し方もわからず、これからもムチばかり受ける
ことになるのかな。




大阪のオバちゃんに会いに行けば
飴ちゃんたくさんくれるのかな。



きっとそんな話ではないよね。



では。
この辺で、お暇いたします。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村