駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

八方整形美人。

 

 

 

 

私の人付き合いの仕方を表すとこんな一言になる。

美人かどうかは置いといて。

誰にでも基本的に愛想はよくしている。

 

 

 

八方美人という言葉がありますよね。

誰からも嫌われないように、それなりの愛想を振りまける人。

私は人と接しているときは、角が立たないよう心掛けている。

 

 

 

 

ただ、私は心の中では接している人に対して、

負の感情を抱いてしまうのだ。

嫉妬とか、純粋に苦手なタイプとか、

負の感情の持ち方は様々である。

 

 

 

 

私が思う八方美人のイメージは、

そういう負の感情は抱かなくて、

純粋に周りの人をリスペクトしているイメージがある。

 

 

 

 

それに比べて、私は負の感情の割合が多い。

私の八方美人はナチュラルボーンなものではない。

後天性なものなのだ。

 

 

 

 

所詮、はりぼて。

だから、うまくやり過ごせなくて、

時々、疲れてしまう。

だったら、やめればって思うかもしれないが、

それ以外の人付き合いの方法を知らないのだ。

 

 

 

義務教育の必修科目にしてほしいですよね。

人付き合い。

道徳ともまたちょっと違う感じ。

 

 

 

道徳って倫理観を問う問題が多いし、

小学校で授業が終わってしまうから、

せめて、中学までやるべきですよね。

 

 

 

中学まで上がると、思春期や反抗期になるだろうし、

そこで、感じた一つ一つってその先の人生に

大きくかかわってくるはずだし。

少なからず、私はそうだったので。

 

 

 

考え方は確かに人それぞれだけど、

人付き合いの方法を学ぶのは、

絶対マイナスにはならないと私は思います。

 

 

 

 

そしたら、内面を整形する必要なんてないもの。

 

 

 

では、

この辺で、お暇致します。

 

 

 

バナーをクリック、タップして下さると、

もぶ三、とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村