駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

抜き足差し足勇み足。

勇み足。
相撲の用語の一つ。
相手を寄り切る前に、自分の足が
土俵の外に先に出てしまい、負けになること。



転じて、やりすぎて失敗することも意味する。
勇み足という言葉を初めて知ったのは、
小学校2年生の時。
近所のわんぱく相撲の大会でだ。



近隣の学校、何校かが集まって、
学校対抗で相撲大会を行うのだが、
その時に、私の学校の子がこの勇み足で、
負けてしまったのだ。



ほう、そんなことがあるのかと、
子供ながらに少しの理不尽さと、
しょうがないという感情を抱いた。



私の対人関係もどちらかというと、
勇み足気味だ。
相手のパーソナルスペースに踏み込みすぎたり、
かまってほしいがために、連絡を取りすぎたり、
相手から愛想を尽かされてしまうのだ。



立ち合いがどうもうまくいかない私は、
引くことも出来ずに、ついより切ろうとしてしまう。
そして、勢い余って勇み足で失敗してしまう。



自分でも、その負けパターンは把握しているのに、
自分から何もしないと相手に関心を持ってもらえないようで、
誰からも相手をしてもらえないようで、自分から動いてしまう。



しばらく、じっとしてみようかな。
むやみやたらにしたところで、
結局、体力も精神的もすり減るだけだから。



まだ、焦るような時間ではない。はず。



では、
この辺で、お暇いたします。


バナーをクリック、タップして下さると、
もぶ三、とっても嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村