駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

経験則の押し付け合い。


こうした方が絶対良い、
私も同じことがあって、その時に、
こういうことをしたから。




アドバイスを求めてないのに、
勝手に話し出す人いますよね。
気持ちはもちろん嬉しいんですけどね。




あなたと私では考え方も違うし、
生きてきた環境も違うし、
あなたの言うことを鵜呑みにするはずないでしょ?
って私はついそんなことを考えてしまいます。




だって、人間は本当に様々な人種がいて、
信条も違くて、環境も違う。
なのに、あなたの経験則は、
アドバイスできるほどのものなのか?って
こう思うんです。




イスラム教徒に、
イエス・キリストの教えではこういう風に…
って言ってること同じようなものですよね。




人間は一度しか生きられなくて、
今生きている人生も一度きりで、
老人でも赤ちゃんでも一回目の人生なのに、
なぜ、経験がものを言うんだろう。
私には理解できない。




でも、そんな経験則を信じて、
今まで成功してきた人がたくさんいるから、
人間は経験則を押し付け合うんだろうね。




私はやっぱり好きになれない。
そう、マウントの取り合いみたいでね。
私が苦手なお決まりのやつです。




こうした方が良いという経験則に対して、
従ったら、ほらやっぱり従ってよかったでしょ?
みたいな、上下関係が出来てしまうのが、
気持ち悪くてたまらないのだ。




そんな上下関係出来るくらいなら、
私は傷付いて生きた方がマシだ。




あーあ、私ってこんな捻くれてたんだ。




では、
この辺で、お暇いたします。




バナーをクリック、タップして下さると、
もぶ三、とっても嬉しいです。




にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村