駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

守るべき何かがあるかないか。


結婚をするとしないとでは、
自分自身の状況は大きくかわるだろう、
家庭を持つか、独り身か、
同じ人間でも、生きる意味が変わってくるだろう。



もちろん私は今、独身で、
今後大切な人ができ、家庭を築くか、
未定ではあるが、普通の人より、
その可能性は低いだろう。



独りで生きていると、決断はしやすい。
例えば、私が海外に転職して住んでいるのも、
私が独り身だったから、思い切って決断をできた。



しかし、私が仮に家庭を持っていたとすると、
パートナーの事、子供の事、家の事、
そんなことを気にすると海外に行こうなんて、
簡単に決断できない、と私は思う。



しかし、家庭を持っていると社会においては、
メンタル面で自分自身を助けてくれるだろう。
例えば、会社で辛いことがあった、
仕事が大変だった。
でも、頑張らなければいけない。



そんな時、家庭があると、
守るべき存在のために働かなければならない、
そう思うことができ、もうひと踏ん張り、ふた踏ん張り、
くらいできると私は思う。



しかし、独り身だと、
いくら趣味のため、お金のため、
と思っていでも、心がポキっと
折れてしまうことがあるだろう。



だからこそ、母は、父は強し。
なのかもしれない。



かないませんね。
子供がいる人。
そして、実の両親には。



私には出守るべき何かが出来るのだろうか。
出来たとして、守るべき何かのために、
身を粉にして生活できるのだろうか。



今は出来ないと思う。



では、
この辺で、お暇いたします。


バナーをクリック、タップして下さると、
もぶ三、とっても嬉しいです。


にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村