駅綴ブログ(20代男)。

駅綴ブログ(20代男)。

毎日、お疲れ様です。しばし、肩の力を抜いて読んでいきませんか?

帰り道は短く感じる。

行きの道のり長く感じたのに、
帰りはあっという間に感じるのって、
なんで何だろう。



皆さんも感じたことありませんか?
私はしょっちゅう感じます。
行きは歩いて15分くらいかかったはずなのに、
帰りは5分くらいに感じて、
あれ、おかしいなってなるんですよね。



という訳で、
自分なりにその答えを考えてみました。



まず、一つ目。
やるべきことが全て終わったから。
どこかに向かっているということは、
何か目的があって向かっていることで、



その目的のことを考えていると、
やけにその道のりが長く感じてしまう
のかもしれません。
まだ、これだけしか歩いていないのか、
何て感じますよね。



でも、その目的を終えた帰り道。
大体の人はただ家に帰るだけ。
だからこそ、何も考えなくていいからこそ、
ただ帰ることだけ考えればいいので、
帰り道が短く感じるのかもしれませんね。



2つ目は景色に見慣れたから。
初めて向かう場所だと、
なんだか心許なくて、少し不安で、
歩くのがゆっくりなったり、
周りの景色に気を取られたりで
目的地に着くのに時間がかかるかもしれません。



でも、一度行ってしまえば、
帰りは戻るだけ、帰るときには、
この場所のここを曲がってとか、
あそこにあのお店があるとか、
そんなことを考える余裕ができる訳です。



だから、帰り道が短く感じるのかもしれませんね。



この現象、名前とかないのかな。
あってもおかしくない。



では、
この辺で、お暇いたします。


バナーをクリック、タップして下さると、
もぶ三、とっても嬉しいです。



にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村